剣盾シングル


サザンドラ 臆病hcS
ウインディ 陽気AS
ドサイドン 意地っ張りAS
ミミッキュ 陽気AS
ギャラドス 陽気AS
モルペコ  陽気AS




今作は、シングルバトルに手を出してます。
WCSルール以外で気楽に遊びたいのと、
毎月600BPが大きいため。
シングルの戦術をダブルに輸入できるかな、と期待込みで。




結果、シーズン2の約1ヶ月でランクマを200戦しました。
が、最高順位は1111位でした(^-^)




↑わかってない



チームをいくつかレンタルする中で、
身代わりサザンドラで受けポケモンを起点に悪巧みを積む
この動きに第8世代を感じたため、
サザンドラを中心に組んでみることに。


また、先に相手にダイマックスを切らせたほうが勝てる気がしたので、
その状況を作るために、対面で有利なポケモンを採用していったつもりですが、
対面構築みたいなフレーズの意味が未だによく分かっていません。



パーティは、サザンドラが輝石サニーゴドヒドイデに強いので、
自然に物理アタッカーばかりになりました。


鉢巻ウインディフレアドライブか神速を押して、
削れた相手を自信過剰ギャラドスで積んでいくみたいな。
ウインギャラ@1が基本選出っぽい感覚。


ミミッキュドサイドンは、トリルで動かさず単体で強い型に。
剣の舞+サブウェポンで物理受けの鋼タイプを突破できます。
(ダイナックルでナットレイ、ダイバーンでアーマーガア)
この5匹までは使用感が良かったです。
f:id:ennui_noon:20140315091838p:plainf:id:ennui_noon:20150725184730p:plainf:id:ennui_noon:20131207235104p:plainf:id:ennui_noon:20170830000222p:plainf:id:ennui_noon:20160628104836p:plain





最後の1匹は、モルペコ。
オーラぐるまと捨て台詞のおかげか、
パーティに入れた瞬間に10連勝しました(※上記)


この辺でシングル63よく分かんねーなと思いました。


モルペコの変わりに、エルフーンドリュウズも試しました。
重いポケモンは、ドラパルト・サザンドラロトム水・ギャラドス辺りなので。
それでも選出したら割と活躍するんですよね、モルペコ。
意味分からんとか言いながら、相手もモルペコの事よく分かってないと思います。




本当にモルペコを入れるなら、サザンドラはスカーフっぽい。
シーズン3でパーティ完成まで至りたいところ。