GOバトルリーグ

5勝0敗か4勝1敗を狙えるように、
スーパーリーグとハイパーリーグの立ち回りやパーティの考察。
マスターリーグはミュウツーゲーな気がするので、
ちょっと勝手が違いそう。


ルールは、いわゆる見せ合い無しのシングル33。
先に相手の3匹を倒した方が勝ち。
技はダメージを与える攻撃技のみで、通常技とゲージ技の計3つの技を使う。
技毎に発生時間やゲージ増加量が決まっており、
何より交代すると1分間は交代できない点がポケモンGO対戦の最大の特徴。


つまり、先発ポケモンはなるべく対面で不利にならないポケモンを採用し、
先に相手の交代コマンドを押させること、これが常勝のコツだと考えている。
これは、耐久力の高さが重要であることはもちろん、
通常技の打ち合いで、ダメージレースで負けにくいことも指す。


具体的にはスーパーリーグエアームド、ハイパーリーグのハガネール
鋼タイプの抵抗の多さや、防御的な種族値からダメージレースで負けにくく、
エアスラッシュドラゴンテール(タイプの通り良し・ゲージそこそこ溜まる)から、
ゴッドバード地震(タイプ一致でダメージ効率高め)のゲージ技を打てるため。


レジスチルディアルガも試してみたが、これもなかなかおもしろい。
ゲージ技のダメージ感が良く、
ラスターカノンなら2発、流星群なら1発で大体のポケモンを倒せる。
動きとしては、やはり先発でゲージを溜めておき、相手の交代を誘ったところで、
控えの2匹でシールドを2枚割っておき、終盤で登場、逆転を狙う。




パーティ案
スーパー:エアームドラグラージ+何か
スーパー:レジスチルチルタリス+何か

ハイパー:ハガネールギラティナ+何か
ハイパー:ディアルガギラティナ+対フェアリー



使用感の良い技とは (参考サイト→ポケマピ様

  • 通常技のEPT3以上はほぼ必須、EPT+DPTが6以上あると高性能
  • すなじごくやアシッドボムの防御ダウンのある技、ミスを含めて交代を誘える
  • 地震(威力120)やムーンフォース(威力130)クラスの技


まとめ
鋼タイプでなくとも、弱点が少ない・抵抗が多いタイプならば先発向きだと思われる。
あとは技の性能と相談。
構築力や立ち回り以前に、単純なポケモンの知識(タイプや技性能)が大事。
それさえ分かってしまえば気軽に遊べるミニゲーム、割と楽しめてる。