5勝0敗か4勝1敗を狙えるように、
スーパーリーグとハイパーリーグの立ち回りやパーティの考察。
マスターリーグはミュウツーゲーな気がするので、
ちょっと勝手が違いそう。
ルールは、いわゆる見せ合い無しのシングル33。
先に相手の3匹を倒した方が勝ち。
技はダメージを与える攻撃技のみで、通常技とゲージ技の計3つの技を使う。
技毎に発生時間やゲージ増加量が決まっており、
何より交代すると1分間は交代できない点がポケモンGO対戦の最大の特徴。
つまり、先発ポケモンはなるべく対面で不利にならないポケモンを採用し、
先に相手の交代コマンドを押させること、これが常勝のコツだと考えている。
これは、耐久力の高さが重要であることはもちろん、
通常技の打ち合いで、ダメージレースで負けにくいことも指す。
具体的にはスーパーリーグのエアームド、ハイパーリーグのハガネール。
鋼タイプの抵抗の多さや、防御的な種族値からダメージレースで負けにくく、
エアスラッシュやドラゴンテール(タイプの通り良し・ゲージそこそこ溜まる)から、
ゴッドバードや地震(タイプ一致でダメージ効率高め)のゲージ技を打てるため。
レジスチルやディアルガも試してみたが、これもなかなかおもしろい。
ゲージ技のダメージ感が良く、
ラスターカノンなら2発、流星群なら1発で大体のポケモンを倒せる。
動きとしては、やはり先発でゲージを溜めておき、相手の交代を誘ったところで、
控えの2匹でシールドを2枚割っておき、終盤で登場、逆転を狙う。
パーティ案
スーパー:エアームド+ラグラージ+何か
スーパー:レジスチル+チルタリス+何か
ハイパー:ハガネール+ギラティナ+何か
ハイパー:ディアルガ+ギラティナ+対フェアリー
使用感の良い技とは (参考サイト→ポケマピ様)
まとめ
鋼タイプでなくとも、弱点が少ない・抵抗が多いタイプならば先発向きだと思われる。
あとは技の性能と相談。
構築力や立ち回り以前に、単純なポケモンの知識(タイプや技性能)が大事。
それさえ分かってしまえば気軽に遊べるミニゲーム、割と楽しめてる。