スカーフ耐久バドレックス(黒)

ルールは、伝説ポケモン1匹まで使用可ダイマックス不可ダブルバトル


あと1シーズンありますが、
ほぼ2ヶ月使った黒バドレックスを紹介します。





使用パーティ〜




黒バドレックス ひかえめ S194*1.5
レジエレキ おくびょう S254
ウーラオス いじっぱり S149
エンテイ いじっぱり S124
ゴリランダー いじっぱり S106
ツンデツンデ のんき S17





成績〜








構築経緯〜



黒バドレックスのアストラルビットって、
連打するとパワーが上がるなぁ、と思いまして。
ここだけの話。


猫騙し無効で全体技を打てるのが黒バドですが、
あまり先発向きではないと感じました。※タスキ持ちは除く
伝説ポケモンの中で耐久力は低めで、4倍弱点が2つ。
反撃で倒され、1ターン目から3:4になってしまう展開だけは避けなければなりません。

また、黒バドミラーで自分は有利だと思えるパーティを作るべきです。


そこで、後発のスカーフ耐久振りが良いと考えました。

ザシアンの巨獣斬を耐えるようHBに回し、
追い風下や凍える風等を受けても上を取られにくい素早さに設定します。
不意打ちも不一致なら耐えられそう。


レジエレキやスカーフオーガの上を取ってダメージを与える等、
相手の虚を突くことで、アストラルビットの打つ回数を増やすことにしました。


代わりに先発に置くポケモンとして、
同じく猫騙し無効で、威嚇も効かない精神力エンテイを選択しました。
神速が偉く、特にゴリランダーを睨むことで、黒バドがフリーになります。


[パーティの基本選出および方向性]
先発 +何か
後発 +何か

  • 先発2匹で削ってからアストラルビットや先制攻撃で〆る
  • 交代をあまり使わない

で、対面重視なパーティになるかなと。




黒バドエンテイ固定で、
3・4匹目にはエレキウーラでほぼ間違い無し。
←この並びも強い


レジエレキは、素でザシアンより速く、
黒バドと並べば、並のスカーフ持ちを2匹で集中する動きが強力。

黒バドに必須の格闘枠は、連撃ウーラオス
緊張感+水流連打で、ガオガエンの木の実を無視して倒せます。


[パーティの土台と課題]

持ち物 特性
アストラルビット シャドーボール トリック サイコキネシス じんばいったい
せいなるほのお しんそく かみくだく じだんだ せいしんりょく
10まんボルト ボルトチェンジ エレキネット まもる トランジスタ
すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット みきり ふかしのこぶし


ザシアンスタンには↑の4匹で適当に殴ってるだけで何とかなりました。



課題は、

1.サイコフィールドに乗るか否か
2.エレキウーラのどちらがタスキを持つべきか

→上記を踏まえた上で、5・6匹目に入れるポケモンの選定





1.でサイコフィールドをカット

単純にワイドフォースより、神速やアクアジェットが打ちたいため。
自身もグラススライダーでスイーパー役になれて、
また猫騙しで、追い風やトリルターンの時間稼ぎも可能です。
ただカウンター的に、ワイドフォースを仕込むの無しでは無さそう。



2.で対ガエンゴリラ

次は、実際に回して感触を確かめました。
結論は、両方タスキで採用したかったです(当たり前)
エレキのタスキは対トルネオーガ、
ウーラのタスキは対ザシアンに安心して選出できる強みがあります。

ただ、どちらにしてもパーティ単位でゴリランダーが重いこと、
ウーラオスを選出できない場合に、代わりにガオガエンを倒せるポケモンが欲しいと感じました。
そこで6匹目にはグラスシードツンデツンデを選びました。
メイン技はボディプレス。




[パーティの完成]


攻撃技を振りながら、攻めるタイミングをじっくり待つパーティになりました。


ザシアン・黒バドには、水ウーラに気を付けつつ基本選出で問題無いです。
ツンデツンデの加入で、ゼルネアスにもかなり厚くなりました。
ただカイオーガグラードンには、
ツンデのワイドガードに助けられた試合が多く、ヒヤヒヤしました。
最終日夜に急遽入れたので、選出が固まってなかったと思います。




使用個体〜

黒バドレックス @こだわりスカーフ 特性:じんばいったい
アストラルビット/サイコキネシス/シャドーボール/トリック
H199-A×-B112-C209-D121-S194
(ひかえめ H188 B92 C36 D4 S188)

  • 陽気ザシアンの巨獣斬・臆病スカーフカイオーガのしおふき確定耐え、最速葉緑素フシギバナ抜き
  • 耐久指数は無振りゼルネアス・イベルタルに近い
  • 死に出しが基本で、削れた相手をアストラルビットで嘶いていく
  • 2番目に打つ技はトリックかも、持ち物を潰しつつ不意打ちを透かせる
  • サイキネはムゲンダイナやフシギバナの押し込みに、シャドボは対コジョバドに必要



エンテイ @とつげきチョッキ 特性:せいしんりょく
せいなるほのお/しんそく/かみくだく/じだんだ
H217-A157-B121-C×-D106-S124
(いじっぱり H212 A60 B124 D84 S28)

  • 意地っ張りグラードンの断崖の剣・臆病珠力ずくランドロスの大地の力15/16耐え
  • 初手で倒されないようだいぶ厚く振ったチョッキエンテイ
  • 聖なる炎でゴリランダーがほぼ倒せないが、むしろ9割削って神速圏内に入れておくのが大事
  • 初手黒バドへかみくだく、地団駄は炎タイプへの安定した削り



レジエレキ @じしゃく 特性:トランジスタ
10まんボルト/ボルトチェンジ/エレキネット/まもる
H159-A×-B88-C152-D71-S254
(おくびょう H28 B140 C252 D4 S84)

  • 意地っ張りプレートゴリランダーのグラススライダー15/16耐え、スカーフ最速102族まで抜ける
  • 対ザシアンを優先して磁石持ち、先発でボルトチェンジを使ってザシアンと対面させたい
  • 磁石10万で無振りカイオーガを倒せるが、うまく対面させるのは難しい
  • エレキネット+エンテイの地団駄でウツロイドを倒すプランあり



ウーラオス(水) @きあいのタスキ 特性:ふかしのこぶし
すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/みきり
H175-A200-B120-C×-D81-S149
(いじっぱり A252 D4 S252)

  • 最大火力の意地っ張りAS振り
  • 存在がフェイント持ちみたいなもので、守る貫通の特性が残数の有利を継続する
  • ガエン→ゴリラへ交代するところへインファイトを当てたい


他の技候補

  • とんぼがえり
    • ゴリランダーに当て逃げしたいが、技スペが無い



ゴリランダー @きせきのタネ 特性:グラスメイカ
ウッドハンマー/グラススライダー/ねこだまし/まもる
H207-A165-B111-C×-D117-S106
(いじっぱり H252 A36 B4 D212 S4)

  • グラススライダーがB111カイオーガへ最低186ダメージ
  • 火力は最低限あれば十分だったので、Dを厚めに
  • 猫騙しと守るで追い風やトリルを切らす意識
  • ウッドハンマーはこのパーティの最高打点、「ゴリ!フリーだ!打て!」

他の技候補

  • とんぼがえり
    • ゴリランダーに当て逃げしたいが、チョッキ持ちじゃないので微妙か



ツンデツンデ @グラスシード 特性:ビーストブースト
ジャイロボール/ボディプレス/ワイドガード/サイドチェンジ
H168-A151-B255-C×-D153-S17
(のんき H252 B252 D4)

  • のんきHD振り、控えめレジエレキの眼鏡かみなりを耐える、最遅+1で同速ゲー拒否
  • ワイガとサイチェンで、追い風やトリルの時間稼ぎを担当
  • B1↑ボディプレスはコジョンドインファイトに相当、ウーラが選出できない時の格闘枠にもなれる



重いポケモン


ポリゴン2


9月後半から見かけるようになりました。
他の黒バド構築と違い、黒バドの火力が低めで守れないのがキツイ。
パーティ公開の理由です。

イベルタルと当たるよりキツイと思ってましたが、
黒バドのトリックを囮に、
ウーラを死に出しするのが良いらしいです。