おみくじバトル まじめゴツメピクシー

ルールは、技:ゆびをふる のみ使用可能なシングル63。


剣盾でシングルのインターネット大会は初参加でした。
ゲンガヨノワロンゲ選出を1度も行わず、計45戦しました。




使用パーティ〜

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オーロンゲ まじめ S83
ピクシー まじめ S83
ノワール のんき S59
ゲンガー まじめ S133
ミルタンク いじっぱり S120

※ポットデスはHPだけ振りました





成績〜






構築経緯〜

1.持ち物 → 2.ポケモン → 3.プレイング → 4.配分



このルールで最強の持ち物は何か?
という点から考え始めたと思います。


それは「たべのこし」で間違いないでしょう。
毎ターン1/16回復はもちろん、
約5,6秒の時間稼ぎとしても使えるアイテムです。

f:id:ennui_noon:20220110123214p:plain f:id:ennui_noon:20130130023322p:plain ノワール ゴーストタイプ+高耐久+プレッシャー
f:id:ennui_noon:20220110123227p:plain f:id:ennui_noon:20220110123406p:plain オーロンゲ 相手のたべのこしを奪える悪い手癖 ※ジャポの実がベター
f:id:ennui_noon:20220110123200p:plain f:id:ennui_noon:20130331073541p:plain ゲンガー 代用の黒いヘドロが使える唯一の毒タイプ+呪われボディ


↑ここまでテンプレ





また「ゴツゴツメット」も強力な持ち物だと考えていました。
1/6の定数ダメージを与えつつ、
自分はそれ以下のダメージで済むことが多々あるからです。

ギアソーサー・スイープビンタ・すいりゅうれんだ・ダブルアタック・ダブルウイング・ダブルチョップ・ダブルパンツァー・つっぱり・トリプルアクセル・トリプルキック・にどげり・みだれづき・みだれひっかき

連続攻撃の接触技は現在13個あり、
だいばくはつ等の自滅技と合わせ、嫌な技を引かせる確率を上げられます。




ゴツゴツメットを持たせるポケモンは、
マジックガードで相手のゴツメダメージが効かないピクシーが良さそうでした。f:id:ennui_noon:20220110123154p:plainf:id:ennui_noon:20130220090132p:plain


そこまでゴツメの評価が高かった点は、
TODの狙い方が少しズレていた事が原因で、


大会上位だったプレイヤーの多くは、
3対3のまま残りHP割合の差で勝つ(指をあまり振らない)
ことを前提に構築したように見えましたが、


対して私は、
TOD先に1匹倒し3対2の残数差で勝つ
つまり、指に自信がありました。


実際、34勝の内、20勝は3対2による残数差でした。(次点は3対3で9勝)




[パーティの基本選出および方向性]
先発f:id:ennui_noon:20220110123154p:plainf:id:ennui_noon:20130220090132p:plain
後発f:id:ennui_noon:20220110123214p:plainf:id:ennui_noon:20130130023322p:plain + (f:id:ennui_noon:20220110123227p:plainf:id:ennui_noon:20220110123406p:plain or f:id:ennui_noon:20220110123200p:plainf:id:ennui_noon:20130331073541p:plain)

  • 先行逃げ切りを意識
  • 削り役のピクシーで指を振れるだけ振る
  • 中盤からヨノワールを軸に、指振りは消極的に切り替え
  • @1は大体オーロンゲ
  • ヨノワがいない謎のパーティにはゲンガー選出
  • まれに先発f:id:ennui_noon:20220110123206p:plainf:id:ennui_noon:20130130023325p:plain



TOD(残りHP割合)的に、
HPの高いピクシーが削れるの微妙に見えますが、
ゴツメピクシーの削り性能が上回った印象です。


事故った技一覧
・癒しの願い×2
・じばく×2
・ミストバースト
・いのちがけ

中には勝った試合もありますが、
先に1匹失った場合はもれなく負けました。





あと、ステータス配分に関してもズレてまして、
基本選出の4匹の内3匹にまじめミントを使いました。
Sは同族相手に先に指を振りたい、ABCDも下げたくない、
で、性格無補正で総合ステータスを高くしました。

こんなイカれた大会のために他のミント使いたくないという反抗心でもあります


しかし、後発選出が基本のゲンガーとオーロンゲは、
まじめ→のんき に変更した方が良さそうでした。




[まとめ]

1.持ち物 → 2.ポケモン → 3.プレイング → 4.配分


このルールで正しいポケモンを選んだものの、
細かい部分で間に合いませんでした。
ただ前日に仲間大会へ参加し、プレイング等の確認ができて良かったです。
(主催のわとりさんに感謝)




使用個体〜

f:id:ennui_noon:20220110123154p:plainf:id:ennui_noon:20130220090132p:plainピクシー @ゴツゴツメット 特性:マジックガード
技:ゆびをふる
H202-A107-B106-C115-D111-S83
(まじめ H252 A132 B100 D4 S20)

  • 低めのABを補う振り方
  • このポケモンで先に削ることで、相手にも指振りを強要する役割
  • HPは万が一倒されないよう3,4割は残す
  • PPはダイマを使う・まきつく等で拘束される等を考え3,4程度は残す



f:id:ennui_noon:20220110123214p:plainf:id:ennui_noon:20130130023322p:plainノワール @たべのこし 特性:プレッシャー
技:ゆびをふる
H151-A138-B187-C85-D156-S59
(のんき H244 A140 B116 D4 S4)

  • 気持ちAに振った
  • このポケモンの倒されない安心感、3試合に2回はダイマックスした
  • 交代からたべのこしで地味に回復する事が大切
  • ロンゲにたべのこしを序盤から取られないように



f:id:ennui_noon:20220110123227p:plainf:id:ennui_noon:20220110123406p:plainオーロンゲ @ジャポのみ 特性:わるいてぐせ
技:ゆびをふる
H202-A149-B106-C115-D96-S83
(まじめ H252 A68 B164 D4 S20)

  • A振りはフィーリング、ゴツメと合わせて定数ダメージを与えるジャポの実持ち
  • ピクシーの苦手なたべのこし持ちを交代から奪いに行く
  • 実はゲンガーの黒いヘドロ奪取は悪くない
    • やるならピクシーのHPに余裕がある中盤以降、ロンゲはほぼ機能停止になるため



f:id:ennui_noon:20220110123200p:plainf:id:ennui_noon:20130331073541p:plainゲンガー @くろいヘドロ 特性:のろわれボディ
技:ゆびをふる
H167-A88-B105-C150-D98-S133
(まじめ H252 A20 B196 D20 S20)

  • 先発ゲンガーミラーを考え無補正B振り
  • 優秀なポケモンだが、3すくみの中でも選出は控えめ
  • ピクシーと合わせて毒びしを無効化できる


f:id:ennui_noon:20220110123206p:plainf:id:ennui_noon:20130130023325p:plainミルタンク @こだわりハチマキ 特性:きもったま
技:ゆびをふる
H202-A145-B126-C54-D90-S120
(いじっぱり H252 A252 B4)

  • 最大火力の意地っ張りA振り、のんきHBゲンガーを抜けるかも
  • ハチマキ+肝っ玉でゲンガーの突破が狙える(ヨノワールは厳しめ)
  • 安定しないためほとんど選出しなかったが、大会最終日に刺さった
    • ミルタヨノワピクシー選出で3勝1敗



f:id:ennui_noon:20220110123222p:plainf:id:ennui_noon:20130314225016p:plainポットデス @こだわりメガネ 特性:のろわれボディ
技:ゆびをふる
H167-A85-B109-C176-D135-S83
(れいせい H252 B188 C44 D4 S20)

  • 真面目に使うなら先発眼鏡で削り役
  • 選出しない枠を1つ作ることで、選出が安定するか試したかった
    • 安定した! 5匹でパーティ組むの良いかもしれない








惜しくもランキング2ページ目で悔しいぞコノヤロウ