PJCS2022 オフレポ

前回のあらすじ
ユクシー選出で観客を驚かせ、
準決勝へ駒を進めるアンニュイ。
しかし会田戦で上から4匹を自動選出・再戦のトラブルが発生し、消耗していた。

準決勝の相手はガブマンダ使いのじゅんぺい。
クレセリア抜きのパーティで勝てるのか!?
決勝で関東No.1ポケモントレーナー風流と戦うのはどちらだ!?
ハワイ行きの懸けた戦いが始まる・・・!











5月の予選でどんなパーティを使ったかは、
こちらを見て頂ければと思います。



という訳で、PJCS2022に参加してきました。
全国大会は5年振りの6度目。
今年のやり込み具合でどれだけ通用するのか、チャレンジャー気分でした。


結果は、3勝3敗91位/150位。
世界大会の参加権利には、あと1勝足りませんでした。




使用パーティ~


変更点~



オーロンゲ 黒バドボルトやルナアーラに先発可で、後攻の尻尾トリックを展開
ゴリランダー モロバレルの代わりに先制行動できる草タイプとして
イエッサン♀ この指止まれでモロバレルの代わり、選出する場合は後発から控えめに


タイプ的に大きな変化は無し。
基本選出のモロバレルを外し、ロンゲの尻尾トリックで非トリルで上を取る手段を得た。
白馬パルキアにゴリランダーの採用は、海外で使われているタイプを参考にした。
基本選出はロンゲバドorパルキア、後発ガエンorゴリラ。

1 マッスル 負け 初手が安直、チョッキロンゲ化して腐る
2 Taka 負け 壁ロンゲがしおふき急所、対オーガイエッサン自体が怪しい
3 ちゃんなー 勝ち モジャンボとは?白バドがガエンに先手でダイアース
4 アルカナ 負け きょじゅうざん急所で白バド爆発
5 健人 勝ち ミラーは自信あり、パルキアが速い方が有利
6 732 勝ち 防御的な白馬パルキア、祈りの正体は”粉”バレル


パーティが全体的にパワー不足で、先に急所をもらい負け筋になった。
そして調整不足。





感想~


オフライン大会あるある「開始ボタンを押さずに待っててください」

  • 試合開始直前でスタッフからこの指示で、混乱したプレーヤーが何人もいたと思う
    • 剣盾では選出時間が切れたら上から4匹が勝手に選出される
  • 1戦目の相手もあたふたしてて、大会初心者と思ってた(翌日、優勝者のマッスルさんと判明)
  • 10年前から起きる問題、ゲーム内の操作に公式側はあまり詳しくない



マスクで対戦するの辛い

  • このご時世だからしょうがないが、今日は体力勝負だなぁと思った
  • でも透明アクリル板、要る?
  • 食べる× 飲む○ だったので、in ゼリーで栄養補給するレモネードさんの案が正解だった



ディズニーでイジられる

  • 謎のラップツイートにより
  • もちろん悪い意図は無く、向こうから挨拶のきっかけとして使える良いフレーズだった
  • ただディズニー行くつもりは全く無かった
    • 敗退しても選手なら観戦できると思い込んでいた



対戦後のブレークタイム

  • オフライン大会の醍醐味
  • 予選抜けをかけた試合が少なかった事もあり、後半は座って感想戦だった
  • 白馬パルキアトークができた
    • 5戦目の健人さん(+みなみんさん)、6戦目の732さんと
  • 大会終了後ならオフ会の名札をぶら下げても良い雰囲気だった



焼肉とビールが今年1の美味さ

  • 大会後、へき・ワイルド・scar・かげとら・るぐらげ・ぷくまる・レモネードで焼肉
  • へきさんお店予約ありがとう、ワイルドさん気が利く、かげとらさんの肉のチョイス最高~
  • 日中何も食べていなかったせいで生ビール2杯乱数耐え
    • しかし宿のアパホテルに辿り着けないほど、レモネードさん介護ありがとう




Day2~



ポケモンGOで繋がる

  • 朝食は同じアパホテルに泊まっていたDebepika家・スカルダ家・アンニュイ家で
  • どんなトークになるか不安はあったが、ポケGOの話題で盛り上がる
    • 義母はレベル50でカンスト、最もやり込んでいた
  • 貴重なワシントン産のジーランスを頂く




そして。。








東京ディズニーシーへ行きました。







入園しちゃえば楽しい

  • レストランで座って食事してると異世界に来たようだった
  • トイ・ストーリー・マニア 177800点でした
  • タートル・トーク 自己肯定感上げる亀と喋れます
  • アブーズ・バザール 気持ち悪いくらい左側に発射すると入ります







でも やっぱり












幕張メッセこそが 夢の国



(超楽しそう。)