ハンバーガー

ポケモンスクラップ2016 キャンペーンページ
スクラップを集めながら、対象の商品を効率良く消化していくために、
ポケモンパンでハンバーガーを構築しました。



ハンバーガーを作ろうと思った理由は、パンを2つずつ消化できる点から。
つまりハンバーガーを6つ食べれば、静電気サンダーを入手できます。
また炭水化物に偏るパン2枚構築なので、3・4体目には肉や野菜などの栄養操作役を採用。
パーティバランスの整った食事を目指します。



2種類あるパンからは、ツナパンを選択。
いちごミルククリームパンには、火を通すイメージが湧かなかったためですね。
材料とレシピは下記の通り。
料理が苦手な方でも手軽に作れる点を重視しています。

材料 数量 値段
ツナパン 2個 258円
解凍ハンバーグ 1個 95円
スライスチーズ 1枚 30円
レタス 1枚 -
デミグラスソース(ケチャップでも可) 適量 -
約400円

1.油を引き、解凍ハンバーグの表面を焼く(3分ほど)
マックスバリュのハンバーグが安くて重宝してます

2.ハンバーグを裏返し、ツナパンの裏面と一緒に焼く(3分ほど)
パンは平らな裏面のみを焼いた方が形が整います

3.パンに焼き目がついたら後は盛り付け
バンズの下から ハンバーグ → チーズ → レタス → デミグラスソースの順に挟む
スライスチーズは、肉と相性の良いチェダーチーズを採用しました
およそ10分で完成!


まとめ:
事前情報で味がアレと聞いていたポケモンパンでしたが、
調理することでとても美味しく頂くことができました。
どうやらツナパンに熱を通し、チーズと合わせるのがテンプレのようです。


欠点は、合計カロリーがおよそ700キロカロリーと重くなりがち。
ちなみにモスチーズバーガーは440キロカロリー、ツナパンを使う以上は仕方ないですね。
ただツナマヨとハンバーグの相性が抜群だったので、
最小限の味付けで良かったと言えます。


研究があまり進んでいないいちごミルククリームパンの方も、考察していきたいところです。




2/10 追記:
ナン風に焼いてみました。
カレーにつけるのはもちろん、バターの味付けでそのまま食べられる一品。