2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石無し爺前セーブ

最近はプラチナで時間をかけて孵化するのが好きです。 昨日の記事に書いた子の厳選で、ひかえめな性格にしたいのですが、♂♀の無い性別不明な子。 つまり、ひかえめなメタモンが厳選時間の短縮に必要なんですが、該当するメタモンを持ってないんです。 しかし…

ネタポケ

新しいシングル3on3パーティの先発が決まりました。 その子自体は、対戦ではよく見かける子なのですが、 あまり見られない技・戦略にスポットを当て、その技を使いこなせそうという事で採用しました。 まあ1回限りの良いネタだと思い、頑張って孵化してます…

交換日和

今日は交換掲示板で、いつか役立つであろうものを交換して頂きました。 HCS♂ヒコザル(アンコール、ねこだまし、カウンター、かみなりパンチ遺伝)、 HCS♂イーブイ(ねがいごと、うそなき、のろい遺伝)、 わざマシン「だいばくはつ」など。 どれも低…

原点回帰

最近シングル6on6の話題ばかりだと気づく。6on6長いけど読みが楽しいからなぁ 3on3メインでやってた頃は「試合時間30分とか長すぎ」って思ってたけど、 今では3on3が短すぎたり単純な感じがしますね。 そして3on3、6on6向き、あるいはダブル向きのポケモン・…

グライガー孵化

グライガー ♂ わんぱく 特性:すながくれ 技:「はねやすめ」「ステルスロック」遺伝 個体値「28-31-31-31-30-31」 またまた無意味なVがあるけど気にしないきにしない。もう十分でしょう 久しぶりに3日間も孵化に時間をかけたなぁ HABCS×ABSで爺前…

約1時間後

グライガー ♂ わんぱく 特性:かいりきバサミ 技:「はねやすめ」「ステルスロック」遺伝 個体値「31-31-31-31-11-31」 HABCSの5Vキター(・∀・) ABSは遺伝、HCの自然発生。 無意味なVがあるとは言え、この子で決定っしょ と思う矢先、特性かいりき…

孵化しながら構成を考え中

ABS×ABSという、豪華な親でグライガーの孵化をしてます。 余分に「ステルスロック」のわざマシンを交換で手に入れたけど、 おそらく6on6では流用して使う子になると思うので、 今時間をかてて厳選する事は、悪い事じゃないと考えてます。 それにしても3Vで…

構成とか

結局「ステルスロック」要員は、物理特化グライオンに落ち着きました。 使う予定のある子にかくとう弱点が多いからですね。 グライオンはかくとうタイプに対して出しやすく、 「はねやすめ」で回復できるし、「とんぼがえり」も使える。 後攻とんぼがえりだ…

6on6の大会に出てみた

伝説、準伝説は無し、600族1体まで(カイリュー ボーマンダ メタグロス ガブリアス) ※ケッキングは含まない という基本的な制限に加え、バンギラス カバルドン ユキノオー禁止というルールの大会に出てみた。 バンギラス禁止なんて、まさに私にうってつ…

「しんぴのまもり」

について書こうと思ったけど、日付過ぎてるしまた今度にでも。 実際にしんぴのまもりと「いばる」を使ったダブルのパーティを使ってみたんでね。 まあ現段階で言える事は、使われてるのを頻繁には見ないけど、 「でんじは」や技の追加効果による状態異常を完…

耐久ドクロッグ

物理耐久に努力値を振った、シングル6on6用のドクロッグを育成予定。 物理寄りのかくとう、いわ、あく、(くさ むし どく)タイプが半減で、 特性「かんそうはだ」により、みずタイプが無効。 「どくどく」無効、「ステルスロック」1/16ダメージ、「どくびし…

6on6最強

昨日シングル6on6で、バンギラスにボコボコにされました。 カバルドン主体の砂の受けパーティとの戦績が良かったので、 バンギラスもなんとかなるんじゃないかと楽観視してましたが、まるで違いましたね。 素早くて堅くて「ちょうはつ」が使える彼を前に、こ…

ステルスロック要員

ドータクンに代わる、新しい「ステルスロック」要員を探してたんですよ。 わざマシンを消費しないでOKな子をね(ここ重要) 先発ポケモンから交代で出しやすい=耐性が多い鋼タイプを中心に探してたんですが、 ポッチャマってステルスロック覚えるんですね…

ダブル4on4→シングル6on6

6on6楽しいなぁ( 一つのルールに飽きると、別のルールにハマってしまう傾向。あると思います やっぱり6on6やってると、「すなあらし」パーティが鬼門になってくる。 耐久力があり、さらに再生回復持ちが多いので、強力なアタッカーがいなければ必然的に長期…

嬉しい出来事

先日の対戦会でおんたまさんに頂いたグライガー♂(NN:パパス)。 「はねやすめ」を覚えているだけでも嬉しかったのですが、 素早さV遺伝、「シザークロス」「つばめがえし」「バトンタッチ」と豪華特典付きだったようでw よーしこのグライガーでハッサム…

「こだわり」すぎ

今日の一人団体戦は、1勝2敗で負け越しでした。 勝率の良かったシングル6on6とダブル4on4のパーティがどちらとも負けてしまったという。 経験不足が生んだ結果って感じでした。 特に6on6。 終盤にこちらの受け型ポケモンが「トリック」で「こだわりスカー…

たまにはシングルも

最近ダブルバトルばかりの日々だったので、久しぶりに一人団体戦をしてきました。 最初のWCSダブルは、「たべのこし」ファイヤーが不死鳥モード( になって勝ち。3−0 次のシングル3on3は、ロトムが何回も受けられる攻撃を、運に恵まれず回数打たれて負け。…

計算が狂う

ゴウカザルという、素早さ性格補正、努力値252振りがテンプレのポケモンが、 「トリックルーム」パーティで出てきたからビックリした。 いわゆる奇襲戦法ってヤツですよー。 しかし、まさかのスカーフ型の奇襲と比べてみると訳が違う気がします。 スカーフ型…

はてなアンテナ

なんだか最近かみーゆさんのブログからいらっしゃる方が多いなぁ って思ってたら「はてなアンテナ」に登録されてるじゃないですかー! いつからなんだろう・・・(・∀・) これはもう私もアンテナ入れるしかないですよね( というより、前々からアンテナ使って…

ダブルのファイヤー

「たべのこし」持ちの「みがわり」「まもる」ファイヤー。 「みがわり」を残したまま居座る事で、「ねっぷう」が弱点のポケモンは出てきづらい。 物理型のポケモンには「おにび」で決定力を削れる。 新しいダブルパーティが完成しました。 そのパーティで試…

ルネディ

週末はもの凄く充実した3日間でした。 地元を離れて一人暮らししてる友人と遊んだのはもちろんですが、 ポケモンライフも充実してましたね。 ―金曜日― ルネディと対戦。 ゴージャスボール入り色違いジュペッタが何もできずにやられました( 対戦後は、明日…

一人団体戦

リリアさんの対戦会に参加表明してきましたー。 今回は、友人ルネディも私の家に泊まりながら対戦に参加する事になりました。 皆さん仲良くしてやって下さい(・∀・) さて、最近自分の中でハマっている対戦の仕方があります。 その名も一人団体戦です。 見せ…

ポケモン金銀リメイク発売!

ハートゴールド! and ソウルシルバー! うーむ、歌いづらい(^o^)( ゴールデンサン、シルバームーンじゃないのは、 ルギアは月のイメージとは違うからだよなー。ホウオウと太陽は合ってるけど とにかく金銀リメイクのソフトが出る事と信じて、 私はニンテン…

ダブルができる所

ついにワールドチャンピオンシップス(以下WCS)の日本代表選手が決まりましたね。 個人的に、エーフィ(♀)を手持ちに入れてた彼を応援してましたが( どうやら運が悪かったみたいで また時間がある時にでも、WCS決勝の対戦模様を確認しておきたいです(・∀・…

即席ダブルパ

ゴールデンウィークは一か月振りに地元に帰ってました。 同級生も地元に帰ってたので、集まってゲームしたり飯食ったり、 写真学科なので、地元の風景写真を撮ったりしてました。 良い3日間だったと思います。 実家にいる間は親が飯を作ってくれて楽ですよ…

Wi-Fi通信で交換

今日は気分が良いのでもう一つ( ポケモン広場の交換掲示板を昨日から利用してます。 Wi-Fi通信できるなら、対戦だけじゃなく交換もしてみるべきだと思ってね。 何が欲しくて交換掲示板に書き込んだかというと、 ストーリー上1度しか手に入らないわざマシン…

色んな対策(ダブル)

やっぱ1回戦は突破したかったなぁ( ←まだ引きずってる かみーゆさんから良い言葉を頂きました。 「ダブル4on4はいかに運を絡めるかも重要だと思う。」 確かにー(・∀・) ドーブルの「ダークホール」なんてまさにそれでしょうね。 スカーフ型を使っていると…

読めなかった相手

某所で「WCSルールの大会」が開かれていて、 予選を難なく通過し、決勝トーナメントに進みましたが、1回戦敗退。 約100名ぐらいの方が出場されていて、ベスト32でした。 負けた試合。 相手のパーティ構成にビビリました。 「トリックルーム」パーティ…