2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グラードンファイヤー

福岡県大会でグラードンとロトム(ヒートフォルム)先発のパーティが準優勝したみたいですね。 最近グラードンを使い続けている身としては嬉しいニュースです。そして見事にフラグ回収( サンダーと違って氷弱点が被らない点とゴーストで爆発、猫騙しに耐性…

ポケモン新作

ポケモンの完全新作が年内に発売されるようで。 金銀リメイクユーザーの引き抜きだとか言われてますが、 来年もまたポケモンを続けられると考えると嬉しいじゃないですか(・∀・)b いわゆる第5世代に突入って事になると思うんですが、 自分はクリスタルから…

GS杯予選

7人のリーグ戦で現在3勝2敗、残りは1試合。 上位1位が勝ち抜けで5勝1敗の方が現れた以上、決勝進出の可能性は無くなりました(^o^) 使っていたのはグラードンミュウツー先発のパーティ。勝手にグラツーとか呼んでます( ______________…

GS杯

最近回してたパーティの勝率が良いので何故勝てたのかの考察を書こうかと思ってたんですが、 広場で「GS杯」の参加者募集がありました。 なのでそれに申し込み、大会で使ってからネタにしたいと思います。 と言っても現段階では補欠枠の希望なんですが…え…

先取り

・相手が出そうとする技を先に出す。 ・普通に技を使った場合の1.5倍のダメージを与えられる ・相手より先に出せないと失敗する ・相手が攻撃技を選択していなかった場合は失敗する ・相手が「わるあがき」を使う場合は失敗する ・ダブルバトルでは「どのポ…

滋賀県大会

せっかち先取りミュウツーを育てましてパーティ構成に悩んでいたんですが、 そんなところに滋賀県大会で影さんが優勝したという朗報が入ってきました(^o^) ブログで愛用しているバンギラドータで順調に勝ち進んだようで。 影さんの言葉を借りるとすれば「愛…

天然

誰がじゃー みのりんさんに指摘されるまで気付かなかった辺り否定できない\(^o^)/

テンプレ

オーガルンパ。 ミュウツーノオー。 ダークホールドーブル。 トリパ。 爆発(=メタグロス?) 愛知県大会の抽選はまだ先ですが、WCS本番はこれらに対して何らかの策があるようにし、 立ち回り部分から構築を練り、何十戦も使ったパーティで臨みたいと自分は…

マニュレック

最近はバンギラスとサンダーの構築を考えつつも、 息抜きにテンプレ構成みたいなのを適当に組んで広場で対戦してました。 で、その中で先発マニューラレックウザ(通称「マニュレック」)がなかなか良い使用感でして。 なんというかレックウザの良さが活きて…

サンダー

メタグロスはGSルールでもメジャー級の活躍をしている。旧環境では言わずもがな。 しかしかつてメジャーと呼ばれていた子(カビゴン ラティオスなど)はあまり見なくなってしまった。 サンダーもその1体、理由はラティは減ったものの苦手なドラゴンタイプ…

千葉県大会考察+今後の目標

1月11日(月)、WCS2010千葉県大会が行われました。 決勝動画が上がっているみたいなので紹介しておきます。 ビデオナンバー:16-21089-45585 相手側は1ターン目にユキノオーに交代しミュウツーで霰吹雪を決めようとしたんでしょうが、 自分側のドーブル…

愛が足りない

広場での1戦。 パルキアのハイドロポンプ! しかし はずれた! あるある(・∀・) レックウザのりゅうせいぐん! しかし はずr( まあまあまあ(・∀・;) パルキアのハイドロポンプ! しかし はz(( えー…(^o^ ) パルキアのあくうせつだん! しかし/(^o^)\ …

パルキア+エンペルト

パルキアとエンペルト。 この2体は縦横どちらに置いても相性が良いと思い、早速使ってみた。 パルキアは水とドラゴンでほとんどの相手に等倍を取れるし、 エンペルトは爆発・ドラゴン半減+先制技アリなので、それだけ良い仕事という感じ。 が、パルキアが…

自己暗示(しない)ギラティナ

本日の戦績1勝5敗\(^o^)/ しかもその1勝はクレセリアvsルギアでPP切れ待ちで勝った試合。昨日の5連勝はどこへ… 使ったポケモンを紹介しておきます、まあこんなのもあるよ程度のネタだと思いますが… _______________________…

つぼをつく

つぼをつくドククラゲの育成が終わったので、適当にパーティを組んで回してみました。 5戦した中でつぼをつくが光った場面を簡単なログで紹介。 こちらギラティナ(HP■■■■■、りゅうのはどう、守る無し)、ドククラゲ(HP■■□□□、くろいヘドロ) vs パルキア(H…

ドククラゲ

ふとした事からドククラゲの育成を始めました。 ドククラゲ、旧環境では全くと言っていいほど見かけなかった子です。 理由はメジャーな相手にできる事が少ないからだと思うんですが、 特殊耐久が重要なGSルールならではの子として注目していました。 特性…

トリックボム

「メタグロス トリック、そして…大爆発だ!」 д(д ・×・)д<グロォオースッ! → ミ( ドカーン)彡 「ドータクン トリックルーム、そして…大爆発だ!」 ヽ| @旦@|ノ<コォォーンッ! → ミ( ドカーン)彡 ホウオウマージの派生で、スカーフトリックしてトリルする…