今日はイーブイの日らしい。
さて現段階でのブイズローテ用の構築を少しだけ紹介。
ポケモン | 特性 | 技 | 持ち物 | |||
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ブラッキー | シンクロ | ワンダールーム | ねがいごと | ??? | ??? | ??? |
サンダース | ちくでん | 10まんボルト | シグナルビーム | めざめるパワー(地) | みがわり | いのちのたま |
ワンダールームの効果はこんな感じ。忘れ去られてる技だろうし
- 防御と特防のステータスが入れ替わる。
- ランク補正は入れ替わりの対象とならない。
- その他の補正(持ち物・すなあらし・特性による補正)は入れ替わりの対象となる。
コンセプトは、命の珠持ちサンダース(C161)にワンダールーム下で攻撃させるというもの。
物理・特殊耐久の数値差が大きい子が多いブイズならではの戦法で、
最大のメリットは、サンダース・ブースターの並びにめざパで一貫性を作れる点。
防御と特防が入れ替わると耐久無振りのそれらのステータスは H140 D80 となり、
弱点のめざめるパワーをぶつけるとダメージ量は138〜161でほぼ1撃。
もちろんブースターは10万ボルトでも倒せるようになる。
蓄電が面倒なので、ワンダールームを使って相手サンダースを早めに処理したい。
サンダースさえ倒せば今度は電気技が一貫しやすくなるだろう。
珠ダースが単純に強く、通常下ならシグナルビームでリーフィア1発も狙えてしまう。
反動や身代わりでHPが削れるので、願い事サポートを受けながら攻めるスタイルになるかな。
ワンダールームをただ使ってみたい感はあるけど、1番使いこなせるルールだと思う。
嘘泣きと比べるとマジックミラーで反射されない・ターン制限がある etc.
壁の効果を反転できたらおもしろかった、特殊アタッカーの並びにリフも張らないといけない。