イエカイナ裏ヤバソ

ルールは、スカーレット/バイオレットのレギュレーションF
『PJCS2024 予選第2回』および
『PJCS2024 本戦』で使用。


パーティ~





配分 すばやさ
イエッサン ずぶといHB
103
テツノカイナ いじっぱりhDs
86
ヤバソチャ ずぶといHbd
93
ウーラオス いじっぱりASベース
140*1.5
グレンアルマ ひかえめHC
96
ランドロス おくびょうCSベース
168



成績~






28勝12敗



本戦
8勝12敗




構築経緯~


『PJCS2024 予選第1回』で、
6勝9敗でレート1450だった私は、自分でパーティを考えることをやめ、
Horoさんの無理矢理叩けはらだいこをコピー。

  • テツノカイナの初手太鼓が決まりやすく、その後の試合展開がシンプルで良い
  • パワーの高さあるいは太鼓カイナが主軸に見えないためかミスを誘える、またそのミスが勝敗に直結する
  • トリル始動がいまいち安定しない、ハバカミに水テラス切るか迷う etc.








ところで太鼓カイナの裏にヤバソチャ置くの強くね??
→2月10日のあいオフでベスト16 
特にテツノカイナ+ヤバソチャに手応えを感じたので、
結局自分でパーティを練ることに。




カミカイナ初手で叩くより、
原案にもあったイエッサン♀でサポートしながら叩いた方が安定すると考え、
イエカイナ裏ヤバソを基本選出とし、残り3匹を選定。
またトリルの数も要調整。



[基本選出および方向性]
先発 
後発 +α


  • 初手猫をカットしながら指+太鼓を基本に、2ターン目から攻撃を開始
  • イエッサンはトリルの展開にこだわらない、だって打てたらほぼ勝ち確だし
  • テツノカイナのテラスは鋼、イエッサンと合わせてハバタクカミやトルネロス等を起点にしたい
  • ヤバソチャで回復できるため、ドレパンより岩雪崩で全体攻撃していくイメージ



[パーティの土台と課題]

ポケモン 持ち物 特性 テラス
サイキネorマジシャ このゆびとまれ バトンタッチ トリルorてだすけ サイコメイカ フェアリー
ドレインパンチ いわなだれ はらだいこ みきり クォークチャージ はがね
シャカシャカほう いかりのこな いのちのしずく ちからをすいとる おもてなし みず


この3匹で、ガエン・ゴリラ入りのスタンダードな相手に基本選出できる事を確認。
またシードイエッサンのバトンタッチが使ってて面白い。
威嚇を引き継いでしまうので、控えは特殊アタッカーが良さそう。
苦手な相手はイーユイやコータス等の熱風や噴火、地面タイプも要注意。




そこで4匹目には、炎と地面に弱点を突ける水アタッカーとして連撃ウーラオス
水流連打の確定急所で威嚇が気にならず、有利対面での攻撃が非常によく通る。
イーユイの上を取れるようスカーフ持ちに。




この辺りでぎんなんさんのオオニューラビートダウンと攻撃範囲が似ている事に気付きます。
2枚の格闘+見えない岩雪崩が正に。
という訳でグレンアルマを試してみることに。




カスタマイズ性が高い中で、耐久力を削りたくないのでCSタスキや珠持ちでは無さそう。
PFワイドフォースのダメージがハバカミやH振りオーガポンに半分以上入るので、
発動したら一撃な弱点保険が無難?
ワイドガードが重要っぽい、太鼓カイナを守れる技として使えそう!
サイドチェンジクソ強くね? ワイガ+サイチェンってツンデツンデで使ったことあるな





※この段階で予選のパーティ登録まで残り2日切ってる




最後の1匹は、テツノカイナとグレンアルマで地面弱点2匹になったので、
浮いてて、イーユイより速くて、特殊アタッカーといえば、、、
そう!化身ランドロスじゃな
 ~パーティ登録完了~




当日の活躍に期待しました。




使用個体~

イエッサン♀ @サイコシード 特性:サイコメイカー テラス:フェアリー
マジカルシャイン/このゆびとまれ/バトンタッチ/トリックルーム
H177-A×-B128-C115-D126-S103
(ずぶとい H252 B252 D4)※S個体値27

  • 素直にHB振り
  • S個体値を下げて初手ゴリランダーからフィールドを奪えるように
  • マジカルシャイン ワイドフォース持ちと組む場合は悪ウーラオス等を意識して
  • この指止まれ カイナの太鼓起動をより安定させる技
  • バトンタッチ この技の有無で出しやすさが全然違う、後攻バトンで安全に出せる偉さ
  • トリックルーム 決められる時の強さ
  • フェアリーテラス 割と使う 集中攻撃を受ける時に使わされてる感あり
  • サイコシード 特防上昇をバトンで引き継ぐ・ガオガエンのはたきおとすダメージを抑える


他の候補だった技

  • サイコキネシス イエッサンの初手サイキネ+α集中で1匹落とす先発なら
  • てだすけ 選出の7割くらいはイエカイナだったので合わなかった


使う上で意識したこと
初手の対面や技選択で試合が決まるのでよく考えること 下は一例
有利→バトン・トリル
普通→この指
不利→テラスシャインorテラストリル

挑発・鬼火・欠伸などカイナを狙う補助技をしっかり吸いたい
欠伸を受けてもバトンすれば眠気は無効化できます

先発サイコフィールドは囮なので、フィールド奪取にこだわらない
太鼓さえ成功してしまえば、むしろグラスフィールドにしてくれた方が嬉しいくらい




テツノカイナ @オボンのみ 特性:クォークチャージ テラス:はがね
ドレインパンチ/いわなだれ/はらだいこ/みきり
H240-A182-B129-C-D120-S86
(いじっぱり H84 A44 B4 D252 S124)

  • Dぶっぱ 太鼓で削れたHPをオボン+おもてなしで満タンにできるようHは4n
  • S高め  非トリルでガエンの上から攻撃できるように
  • Aまだ下げられる 攻撃5段階岩雪崩で普通のハバカミが倒せればおk
  • ドレインパンチ 太鼓後はまるで一撃必殺+自己再生
  • 岩雪崩 メイン技 格闘無効/この指/怒りの粉を無視してハバカミを倒す
  • 見切り 残りHPが少ない時に、ヤバソチャのおもてなしや命の滴を駆使して縛りを解除する
  • オボンの実 太鼓後にHPが縛られない程度に残ることが大事なため


使う上で意識したこと
太鼓できそう→先発
太鼓無理そう→基本は選出しない 先発なら怯み狙いの岩雪崩、後発なら素ドレインパンナ
この指や鋼テラスで被ダメージを抑え、岩雪崩でダメージレースに負けないこと
安易にドレパンを打たない、裏ハバカミやゴーストテラスがある場合は積極的にドレパンを透かそうとしてくる
クリアスモッグは鋼テラスで透かしたい、黒い霧は警戒しておくがパオジアンならまだイーブン?




ヤバソチャ @ゴツゴツメット 特性:おもてなし テラス:みず
シャカシャカほう/いかりのこな/いのちのしずく/ちからをすいとる
H178-A×-B156-C142-D114-S93
(ずぶとい H252 B124 C4 D108 S20)

  • B A189パオジアンのつららおとし12/16耐え
  • D C187ハバタクカミのシャドーボール耐え
  • シャカシャカ砲 フリーで打つ グラスフィールドにタダ乗りしやすい上にやけども引ける
  • 怒りの粉 2枚目の指でさらにカイナを守る役、仕様通り優先度は高め
  • 力を吸い取る 物理を腐らせながら全回復が狙える、長期戦の要
  • 水テラス 元より防御テラスっぽい耐性であまり切らないが、氷や炎技を半減できる
  • ゴツゴツメット 交代から削り、温い物理なら回復しているだけで倒せる可能性

他の候補だった技

  • トリックルーム あると便利そうだが、命の滴と力を吸い取るを両立した方が安定するため

使う上で意識したこと
4つも回復手段があるが、
カイナが行動できるためには、自身やカイナのHPをどれだけ維持させるべきか考える
残り1匹から挽回できる瞑想型ではないので、切る時はさっさと切ってしまう





ウーラオス(連撃) @こだわりスカーフ 特性:ふかしのこぶし テラス:みず
すいりゅうれんだ/インファイト/とんぼがえり/アクアジェット
H187-A187-B121-C×-D90-S140
(せいかく H92 A156 B4 D76 S180)

  • B 1.2倍アイテム持ちA194ゴリランダーのグラススライダー耐え
  • S スカーフ最速75族抜き 残りADに良い感じに振り分け

 

  • とんぼ返り 偵察用 序盤は水流連打が通りにくいので、削りながら一旦戻る動き
  • アクアジェット スカーフと合わないようで合う技、他の不一致サブ技より優先して入れたい印象
  • 水テラス 水流連打のリーチを伸ばす事で、タスキパオジアンの処理に期待


使う上で意識したこと
スカーフで上から殴る
イエカイナ選出で太鼓が無理そうな場合、バトンから水流連打プランに切り替えるとハマったりする




グレンアルマ @じゃくてんほけん 特性:もらいび テラス:くさ
ワイドフォース/アーマーキャノン/ワイドガード/サイドチェンジ
H192-A×-B121-C187-D107-S96
(せいかく H252 B4 C196 D52 S4)

  • ワイドフォース このパーティの瞬間最大火力 時々ものすごい刺さり方をする 
  • アーマーキャノン 火炎放射より瞬間火力を優先 チョッキD91ゴリランダーに最低186ダメージ
  • ワイドガード マジカルシャインからカイナを・凍える風からランドを守れる
  • サイドチェンジ 最後の指 ワイガと両立させることで味方を守れる率がさらにアップ
  • 弱点保険 ウーラアルマ選出する割に40戦で1度も発動しなかったので隠密マントに変更、怯みやバクア等を無視できる


他の候補だった技

  • エナジーボール 草テラス込みで合体寿司を倒せるかも、ヘイラッシャ+シャリタツ自体が少ない 


使う上で意識したこと
選出率は抑えめ、出す場合はイエッサンとセット
ワイドガードかサイドチェンジを通すことで、カイナの行動回数を増やす
ウーラアルマ選出(裏選出)の場合は、ウーラをチラつかせながらワイドフォースを通したい


イエカイナ裏ヤバソ@1でワイドフォースは打てたら打つイメージ
テツノカシラやブリムオン等も候補だったが、
パーティに合う補助技から探した結果、このポケモンに決まった



ランドロス(化身) @いのちのたま 特性:ちからずく テラス:みず
だいちのちから/ヘドロばくだん/みがわり/まもる
H167-A×-B121-C154-D101-S168
(おくびょう H20 B84 C148 D4 S252)

  • 最速 悪ウーラの暗黒強打を耐えつつ、C高め
  • B 悪テラスA200暗黒強打確定・鉢巻A182暗黒強打15/16耐え
  • 身代わり 猫騙しや補助技をカットできそうだったが、ランドミラーで活きそうな封印に変更
  • 水テラス 弱点の水と氷を半減できる パオジアンやイーユイと打ち合えるよう鋼ではない

使う上で意識したこと
S操作の少なめな相手に対し、S101+高パワーで圧があるイメージ
ウーラが出しづらいゴリラ+ライコへ代わりに出す
ウーラと一緒に出しても地面・毒・水の攻撃範囲は広くて強力




あとがき~


ここから本戦後に書いた文章。



  • PJCS2024 予選第1回

見た目は強そうだが、眼鏡マジカルシャインを打たれるだけで半壊するパーティを使っていた
驚くことにハバカミ+ガエンorバレルでほぼ詰む
ウガツホムラのSブーストエナジー→クリアチャームに変更してはいけません
ランクマッチで月末100位までスイスイと上がれないと、予選で勝てないことを再確認



  • PJCS2024 予選第2回(パーティ作り)

初手から全体技で攻めるパーティを作ってきた自分にとって、
今回のような積み技を軸にした事は、かなり珍しかったが、
主軸が決まってしまえば、パーティの完成は速かった
やはりあいオフに参加してブラッシュアップできた事が大きい



全ダは積んでなんぼ



  • PJCS2024 予選第3回

予選抜けした段階で、本戦もこのパーティのまま出るつもりだったので、
第2回予選で抜けたしょっちのトルネブリジュラスで参戦、最終1650くらい
2014年から組んでいるが(11年目!?)実はパーティ共有しない事のが多い



  • 予選抜け→本戦まで

このパーティでランクマッチを1戦して数値確認しただけ
過去6回の全国出場で、中途半端に調整(改悪)して本戦に臨むくらいなら
「いっそ触らない方が良いのでは?」と考えていた


元より3月~4月初めは仕事(消防の分団長になりました)で今までに無い忙しさを把握しており、
この考え自体は悪くなかったように思う


  • 本戦の感想

晴れや雪パが増えてヤバソチャが出しづらい代わりに、
グレンアルマの耐性やワイドガードが活躍したので、パーティ自体にまとまりは感じた
ただ本戦に出場するプレイヤーはなかなかミスをしてくれないので、
相手のミスを誘える事が強みにならなかった
太鼓を押してはいけない盤面で無理矢理叩いて、むしろ自分がミスする具合


選出面もイエカイナ初手より別パターンの方が勝率が良く、
裏選出にもう少し目を向けるべきだったようだ