ファイヤーラティアスメタグロスヌケニン

高校を無事に卒業しました。
これからみんなに会えなくなる
って考えるとすごい淋しい。
でもみんなも頑張ってるんだと思って、私も頑張ろうかと思います!
みんなありがとう(^o^)ノ

............................................................................................................................................................

卒業した余韻が残ってて、
あまりポケモンやれる気分ではなかったのですが、
とりあえずファイヤーラティアスで5戦したメモ。

ファイヤー
(ねっぷう めざめるパワー地面/68 みがわり まもる)@たべのこし
「みがわり」と「まもる」+「たべのこし」で長く居座れる。
特性「プレッシャー」との相性も良し。


ラティアス
りゅうせいぐん 10まんボルト あまえる みがわり)@ハバンのみ
特殊アタッカー仕様。
ラティオスとの相違点は「あまえる」と、
「いのちのたま」持ちラティオスの「りゅうせいぐん」を「きあいのタスキ」無しで耐えられる事。


メタグロス
(コメットパンチ バレットパンチ じしん まもる)@オボンのみ
物理アタッカー仕様。
補正無しのC252振りサンダーの「10まんボルト」を発耐え。故にあまり攻撃に振っていない。
入れるだけでパーティが強くなるポケモン


ヌケニン
(シザークロス かげうち にほんばれ まもる)@きあいのタスキ
以前使ったパーティの流用ポケ(
3体が雨パーティがキツそうだったので、入れてみた。


完成してはないが感想。
先発2体のダブル「みがわり」がかなり使える。
様子見にも使えるし、潰し範囲の広い2体なので、
相手の「まもる」や交代を誘いやすいのもポイント。
メタグロスの「じしん」がリスク無しで打てるも良い。
ここまではメリット(


とりあえず、ヌケニンがあまり活きない。
ラティアスが「あまえる」をしても無意味で、弱点も被る。
雨パ対策をするなら、「にほんばれ」持ちのルンパッパがおもしろそう。
また、ファイヤーの炎タイプ対策にいれた「めざめるパワー地」は、
隣がラティアスなので、使う場面があまり無く。
ヒードランを見かけたら迷わずぶち込めるが(
何もできなくなる相手(特にカビゴン)がいるので、「おにび」を入れたくなるが、
それならウインディの方がいいか。


全体的にパーティ構成が微妙。
ヌケニンはもちろん、メタグロスも岩タイプ相手か、こおり技読みじゃないと出しづらい。
メジャーなパーティ対策を考えつつ、完成を目指したい所(^o^)ノ


ハッサムとか入れて赤統一パでもいいかもしれないw)