石無し爺前セーブ

最近はプラチナで時間をかけて孵化するのが好きです。


昨日の記事に書いた子の厳選で、ひかえめな性格にしたいのですが、♂♀の無い性別不明な子。
つまり、ひかえめなメタモンが厳選時間の短縮に必要なんですが、該当するメタモンを持ってないんです。
しかし高個体を産むには、性格ひかえめでもメタモン側にVが欲しい。
が、良いメタモンをゲットしようにも時間がかかる・・・。


で、良い厳選案を思いついたんですが、性格不一致3Vメタモンなら持っているので、
いっそこの高個体メタモンに「かわらずのいし」を持たせず爺前固定すれば良いんじゃね、
という考えに辿り着きました。


時間にも余裕があるという事で、まったり孵化が始まりました。
性別不明なので、例え性格が違っても親用の個体にはなり得る、
そう 副産物も目当てで始まった厳選だったんですが、なかなか産まれず;
1/25(性格)×1/2(特性)=1/50なので、とにかく50体を目標に1体ずつ孵化してました。
ちなみに、途中で色違いがうまく固定できれば良いなぁと思っていたのは内緒(


普段は孵化数をカウントするような事はしないのですが、
今回は珍しいケースなので、「正」の字を紙に書いていきました。


まず17体目でひかえめを引く、が別の特性;
次に22体目でひかえめ!・・・また違う;


そして30、40と数を重ねていき、
50体にリーチのかかった49体目で、狙った性格・特性の子を固定できました。
ちなみに、1/50の確率で発生する事を50回繰り返しその内1回起こる確率は63.58303・・・%なんですよね(・∀・)
なので、50回試行すれば確実に成功するって訳じゃないっていう(当たり前ですが


(違ってたらスミマセン;)