「はやあし」リングマ

育成の方は進んでないんですが、相変わらず対戦はやってます(・∀・)
昨日はけまき君が孵化作業をしている間に、「はやあし」リングマを借りて5戦してました(


リングマ
(からげんき じしん シャドークロー つるぎのまい
特性:はやあし
性格:ようき
努力値:攻撃素早さ252
持ち物:どくどくだま

最速のリングマで、自ら状態異常になる事で素早さが1.5倍になる。最速105族まで抜ける実値「175」
加えてからげんきの威力が「70→140」になる。


以前自分が考えていた構成とは技がだいぶ違いますが、性能の確かめてほしいと頼まれたので(・∀・)b
で、深く考えずに「とんぼがえり」とエテボースを中心にしたパーティに突っ込んでみたんです。


使う前は、あー どくどくだま持ちのピクシーと両立できないわーとか思ってたんですが(、
後攻とんぼがえりからの無償降臨で、安全にどくどくだまを発動。
そして先手で一致からげんきが打てたりと、ほぼ全試合で活躍しました。
非常にシンプルですが、攻撃130族が一致威力140の技を105族を抜いて打てる訳です。
持ち物を考えなければガブリアスの「げきりん」より攻撃力が高いっていう(ただ長居は禁物)


やっぱりはやあしはあまり知られてないんですかね(・∀・) おかげで奇襲っぽくなってしまった(
というのも、相手にノーマル抵抗のポケモンがいない場合、先手でダメージを与えておくために居座る、
交代で1発受けて流そうとする等の、おそらく「こんじょう」を警戒した立ち回りをされたので。
おかげで厄介なフシギバナ ドククラゲを先手で、交代で出てきたボーマンダを狩れました。


ノーマルタイプのアタッカーとはいえ、岩鋼相手にはからげんき(半減でも105)とじしんで、そこそこのダメージは期待できます。
が、ノーマル無効のゴーストタイプへの対応が難しいのが問題でした。
ゲンガーには先手で動かれるし、ミカルゲノワールには堅くて粘られてしまう。
どうせつるぎのまいをして居座りには向いていないので、
「なげつける」で猛毒を与えてやるのもおもしろいかなぁって思ったりしました(・∀・)ノ