居座り型レックウザ

レックウザいわなだれ しんそく みがわり まもる)@たべのこし、陽気HS振り。


まずはレックウザ種族値をおさらいしてみましょう(・∀・)
「H105-A150-B90-C150-D90-S95」
攻撃と特攻が共に150もあるんです。
俗に言うガチ両刀型の真性両刀に分類されますね。


一見種族値に無駄があるように感じますが、対峙した時に両刀の可能性を警戒させられるという意味では、
攻撃と特攻の150という値は大きなプレッシャーになっていると思います。
大技を使う印象がありますが、積み技や先制技が使える点を考慮すると器用に動ける禁止級ポケ。
枠の関係上、他の禁止級と比べられるために耐久が低いと言われますが、
H105-B D90というのは一般ポケを相手にするには十分な値だと思われます。


特性:エアロックで天候ダメージを受けないレックウザにたべのこしを持たせたら強そうじゃね?
と思ったのと、単に先手でホウオウに岩雪崩したいなぁという考えを合わせた型です。
まだこの型をうまく使いこなせているとは言い難いので表現が曖昧ですが、


・居座る事でエアロックによる天候無効時間が長い
・攻撃と守る合戦になった時の岩雪崩は怯み効果があって勝ちやすい
・神速でとどめを刺して身代わりを壊させない立ち回りが重要
という感じですね。


ちなみに同じ居座り型のディアルガについて以前紹介しましたが、個人的にはかなりの失敗作 だったんですよ(
(記事を書く前はすごく強かったんだ!アンニュイは釣りだ! とかよくけまき君と話のネタになります(^q^))
失敗の理由は「毒々をわざわざディアルガに仕込む理由が無い」とか「龍の息吹…?」だったり。
ただ眠るディアルガについては実際に当たった事があり厄介だと感じております。
あのディアルガの技を変えるとすれば(りゅうのはどう ねむる)@ラムorカゴのみは確定で、
メタグロスに打点が入る大地の力、もしくは岩雪崩ですかね。


…話はズレましたが、レックウザが居座るというのは前述の感じた事を考えるとかなりアリだと思います。
相手の天候を利用した戦術が使えなかったり、耐久の努力値調整が崩れにくいなど。
ただ居座り型は先発と後発のどちらに置くか迷うのよね(^o^)… このレックウザは後発です。