千葉県大会考察+今後の目標

1月11日(月)、WCS2010千葉県大会が行われました。
決勝動画が上がっているみたいなので紹介しておきます。
ビデオナンバー:16-21089-45585


相手側は1ターン目にユキノオーに交代しミュウツーで霰吹雪を決めようとしたんでしょうが、
自分側のドーブルこだわりスカーフ持ち。
先手のダークホールで眠らせた事で、前半の試合のペースを握った形に。
後半も再度ダークホールを決め、それの強さを改めて思い知らされたような内容となりました。


この試合ではダークホールをぶっぱしているだけのように見えますが、
このドーブルの技は(ダークホール ねこだまし ふういん トリックルーム)のようで、
現に猫騙しを相手のマニューラよりも早く隣にいたカイオーガに打つ事で、
カイオーガ(スカーフ持ち)の動きを止め、マニューラ猫騙しは既に行動したドーブルにhit。
そしてパルキアの雷でカイオーガへ追撃するというビデオが上がっていました。


スカーフ猫騙しという、猫騙しをしたら次ターン交代しないといけない、
スカーフがバレたら交代を読まれるなどのデメリット部分が気になってしまいそうな構築ですが、
ドーブル猫騙しの打たれやすさ(ダークホール警戒、タスキ潰し)を考慮した構築であり、良い立ち回りだと感じました。
他にもスカーフ型の弱点であるトリックルームを封印で対策できているようで。
どんな技でも覚える事ができ、細かい所に手が届く点は流石ドーブルといったところでしょうか(・∀・)b


考察終わり。
この記事を書きながら思った事なんですが、
どうも最近の自分のパーティはやりたい事を詰め込んだだけの構築になっていた気がしまして。
パーティの作り方も適当で、今使っているパーティは「パルキアエンペルトが使いたい!」から始まって、


→残り2体、禁止級と一般ポケを1体ずつ
レックウザエンペルトと相性が良さそうだ なのでもう1体の禁止級はレックウザで(流用)
→ルギア クレセリア ギラティナがキツイから、ここはバンギラスで(流用)
という、新規育成した子+過去のパーティから流用で考える感じでした。


まあ使い慣れた子を再度使う事は悪い事では無いと思います、
この子はどんな立ち回りをしたら良いか〜というのが自分の中で分かってますからね。
(ちなみにレックウザを使う時はまず流星群をぶっぱして、常に神速で相手の片方を縛れるような立ち回りを心掛けてますw)
流用の何がいけないのかと言うと、過去のパーティ用に調整した個体と技を変えない事が多いので、
このパーティには最遅バンギラスじゃない方が良い、あと電磁波じゃなくてけたぐりが欲しかった〜
と別個体を用意する面倒臭さに負けてしまい、結局4体が噛み合わないパーティになってしまう可能性があるという事です。
まあ流用に関しては共感してほしい部分でもあるんですが…(


さて、GSルールを始めた頃は所持している個体数が少なくて流用なんて事はできなかった訳ですが、
本戦も始まったという事で、そろそろ勝つ(=負けない)事を意識した構築を考えてみようかなぁと。
以前と違ってパーティができるまでに時間はかかりそうですが、たまには良いんじゃないかなぁと。
問題は何をどう対策するかと何の対策を切るかって事ですね。


頑張ってみたいと思います(・∀・)b
今日は優勝者のドーブルのように4つの技をフルに使いこなしてみたいなぁって考えてました。
あとは変身で禁止級ポケになるのはおもしろそうだなぁ、とか。


えっ\(^o^)/