サンダー

メタグロスはGSルールでもメジャー級の活躍をしている。旧環境では言わずもがな。
しかしかつてメジャーと呼ばれていた子(カビゴン ラティオスなど)はあまり見なくなってしまった。
サンダーもその1体、理由はラティは減ったものの苦手なドラゴンタイプの増加+バンギラス


しかし対グロスとして考えれば交代で出しやすく、
かつ安定したダメージソースを持ってる点では使えそうな気がしてきまして。
攻撃技:10まんボルト かみなり ほうでん ねっぷう めざめるパワー(氷、草) とんぼがえり
補助技:みがわり どくどく でんじは おいかぜ じゅうでん はねやすめ みきり
使えそうな技は限られてるものの、電気+熱風だけで攻撃範囲は相当広い。
補助技も追い風で素早さサポート、充電で能力UP、羽休めで再生回復とある程度揃っている感じ。
サンダーは個人的に好きなポケモンなので、是非活躍させてあげたいという気持ちが(・∀・)(あは


ここでサンダーの苦手なポケモンを思いつく限りざっと上げてみる。
ミュウツー グラードン ディアルガ パルキア ギラティナ
カビゴン ハピナス ライコウ バンギラス ラティアス ラティオス マニューラ ガブリアス クレセリア
↑に加えて素早さで負けるゲンガー ゴウカザル アグノム辺りか。
禁止級のミュウツーシンオウ龍3体には押し負けるので、そこは味方でカバーする。
グラードンは交代読みで熱風が打てれば日照りの影響もあって押せそうだが立ち回りがシビアに…
ひとまず候補はバンギラスかなぁ、弱点をほとんど半減できる鋼半減の飛行タイプっていうのが良い感じ。
サンダーでルギア ホウオウ カイオーガメタグロス メガヤンマ ハッサムに強く立ち回れる点と、
バンギラスと組み合わせる事でグラードンゴウカザル マニューラ ガブリアス辺りに強くなるように禁止級を選びたいところ。


つぶやきのつもりだったのにがっつり考察してしまったw