先取り

・相手が出そうとする技を先に出す。
・普通に技を使った場合の1.5倍のダメージを与えられる
・相手より先に出せないと失敗する
・相手が攻撃技を選択していなかった場合は失敗する
・相手が「わるあがき」を使う場合は失敗する
ダブルバトルでは「どのポケモンの技を『さきどり』するか」は選べるが、
 単体攻撃技を「さきどり」した際の攻撃対象は相手2体からランダムで選ばれる
ポケモンの館より)


ミュウツーの身代わりからの先取りは、身代わり人形を壊そうとしてくる相手に対し、
先取りできない状況が先制技かスカーフ持ちぐらいしか無いので、技自体は使いやすかったです。
が、先取りが活きた場面があったかと言えば微妙で、
パルキアに亜空切断を先取り、そしてパルキアに当てた試合もあれば、
バンギラスのけたぐりを先取りしてればなぁ、でも別の技だったり対象が違ったら困るしという展開も。
その不安定な攻撃っぷりに一喜一憂するんですよ\(^o^)/


ミュウツーの技スペースの足りなさを物語っている感じになりましたが、
魅せ技としては最高に楽しい技でしたね、一応両刀型なのが読まれづらくて良い感じでしたし。
先取り以外にも金縛り なりきり ドわすれなど、他に有効に使えば強そうな技も。
特に金縛りは技スペースが限られるダブルでうまく使われたら厄介かなぁと思ったり。
岩雪崩が使える130族って事で採用した使用者の意見でした(