GS杯

最近回してたパーティの勝率が良いので何故勝てたのかの考察を書こうかと思ってたんですが、
広場で「GS杯」の参加者募集がありました。
なのでそれに申し込み、大会で使ってからネタにしたいと思います。
と言っても現段階では補欠枠の希望なんですが…えーと杏ゆいです こんばんは(
ちなみに大会名、GSと書いてグラサンと読むらしいです。景品は黒いメガネなんだとかw


...


カイオーガに強いディアルガ
ディアルガに強いグラードン
→→グラードンに強いカイオーガ
→→→カイオーガに強い…という「GSルールの環境には禁止級90族の3すくみがある」
という話をどこかで聞いて、素直におもしろいなぁと思いました。
それにホウオウとギラティナが加わるとどうなるのか…というのは置いといて。


で、3すくみについて自分なりに考えてみたんですが、
上記の3体が同条件(控えめHC、意地っ張りHA)でしおふき 流星群 地震を打ち合った場合、


カイオーガは打点は高めだが威力が若干安定しない。被ダメージは一番少ない。
ディアルガは打点は一番高いが2発目の威力は落ちる。被ダメージは技によって差が激しい。
グラードンは打点がそこそこで威力安定だが、その割に被ダメージ量が多い。


こんな結果になりました。
まあ威力と種族値を見ればグラードンが3体の中で技と特殊耐久ともに低いですし、
そもそもグラードンvsカイオーガの場合、天候争いの関係でどちらとも居座るとは考えづらいですが…
カイオーガは水タイプだから強いよ、ディアルガはドラゴン技が受けづらいし耐性優秀だよ
グラードンは少し劣って見えるけど地震は怖いよって事が伝われば幸いです(


連勝が必要な県予選では全体攻撃と先制技で読みのリスクが少ない戦いが大事だと思ってますが、
未だ威力・命中率安定の地震がメインのグラードンを使った構築は優勝・準優勝者では出ていない模様。
そろそろ来週辺りにでも出てくるんじゃないか…って事でフラグ立てておきます\(^o^)/