グラードンファイヤー

福岡県大会でグラードンロトム(ヒートフォルム)先発のパーティが準優勝したみたいですね。
最近グラードンを使い続けている身としては嬉しいニュースです。そして見事にフラグ回収(
サンダーと違って氷弱点が被らない点とゴーストで爆発、猫騙しに耐性がある点が良い感じ。


で、最近はグラードンと臆病CS振りのファイヤーで対戦していたんですが、
日照りによる晴れオーバーヒートの威力がかなり印象的でした(・∀・)
計算してみると実数値202のディアルガ パルキアの命の珠持ち流星群とほぼ同じ威力なんだとか。
そしてファイヤーにはまだ命の珠やスカーフを持たせて攻撃性能を上げる余裕がある訳です。
まあグラードンが電磁波を受けないのと先発としての状態異常対策という事でラムを持たせてましたが。


で、今はグラードンと組ませるべくフリーザーの育成しております。絶対零度取得レベルまでw
過去にグラードンフリーザーの考察をしましたが、
その時はカイオーガ バンギラス ユキノオーに対してどちらかが有利に動けると書きました。
が、フリーザーはサンダーやファイヤーと違って攻撃する型は向いてないと思うので、
有利に動ける場合の選択肢が追い風or凍える風+威張るのサポートに徹するしか無いような気がします。
このシンプルなコンボを強いと見るかどうかですが、2ターンで切れてしまう追い風を積極的には使いたくないところ。


今育てているフリーザーは臆病個体でグラードンより早く動いて威張るを打てるようにしますが、
氷のつぶてを使うために攻撃下降補正じゃない性格(陽気 慎重辺り)も用意したいなぁと思ったり。
というのもグラードンヌケニンの影打ちで縛りつつ地震で攻撃する立ち回りが楽だった覚えがあるので、
それと同じような立ち回りをフリーザーにもできないかなぁと思っております。
あとは後攻とんぼがえりでスカーフオーガなどを無償降臨させる立ち回りもおもしろそうで(=ω=)
グラードン使うならバクフーンエンテイで噴火しろよって話ですが(


ちなみにDSの対人戦で一撃技を使うのは初めてだったりします。
それほどフリーザーにとって重要な技という事なのかな\(^o^)/
怯めばラッキーな岩雪崩のように打つのか、当たれと願って打つものなのか。分からん(( ・ω・)