静岡県大会

静岡県大会でレックウザを使ったパーティが優勝したようで。
その事実に加えてパーティはレックウザヌケニン先発、後発グラードンロトム(ヒート)なんだとか。
ヌケニンがエアロックと日照りの影響を受けて天候ダメージでは落ちにくいのと、
地面タイプの地震をメインに使うとなるとどうしてもパーティ全体の弱点が偏ってしまいがちなのを、
浮遊や不思議な守りのお陰でグラードン地震をリスク無しに打てるのが強みでしょうね。
以前レックヌケニングラードンを使っていた身としては、試合の要所で判断に苦しむ場面がありますが、
それさえ乗り切れば先制技と全体技で勝てる行動が多いパーティという感じでしょうか(・∀・)


現在レックウザと組ませる子を変えたり、後発に置いてみたりと試行錯誤しておりますが、
やはりマニューラと組むのが一番ポテンシャルを発揮できる気がします。
レックウザと組むポケモンの選択肢としてヌケニンがあるのですが、
ヌケニンが県予選で優勝者のパーティに入っているのはこれで2度目なので、
対策が厳しくなって使いづらくなりそうだなぁと思ったり。
というか大会本番はあえてレックヌケニンで行こうかなとか考えてましたが(
あとフォルムチェンジロトムといった当たった事が無い相手への対処も考えないといけませんね。


先日行われた静岡 長野 大分県大会のレポートを読んでいた中で、
個人的にウソッキーを使った後発トリパが光っていました。
ウソッキーはほとんど見かけないので体重依存技の威力が分かりづらく(※38.0kgなので60)、
またアタッカーとして岩雪崩 けたぐり ウッドハンマー 不意打ち 大爆発 など充実した技を持っています。
詳しくはこちらで。リンクを貼ったんですが実はおとなり日記からいけます\(^o^)/
せっかくなのでアンテナに追加。


結果はバンギラスカビゴンじゃないというのが斬新で、それ故に奇襲として成功したようです(・∀・)
こういったポケモンで勝ち上がると「ウソッキーの人」と呼ばれそうで羨ましいですね。
たまには奇抜なパーティ構成も考えてみようかな〜 大会2週間前ですがw