充電ボルトロス

3体目のボルトロスが手に入りそうなので、ダブルバトルで使う何かおもしろい型を考える。
そういえばイッシュダブルは相手のボルトロスボルトロスの10まんボルトで攻撃しておき、
余裕があればもう1発、もしくは控えのスカーフ持ちの追撃で倒す立ち回りが多いような。
テラキオンの岩雪崩なんかも無振りで耐えるし、ボルトロスは2発攻撃を当てないと倒れないイメージ。


ただ10まんボルト2発で倒すのに特攻全振りでは無駄なダメージ量がある気がする。
とは言えCからH振りにした程度で対ボルトロスの荷が軽くなるとは言えない…


→あ、充電ボルトロスどうよ(゜▽゜ )


充電:電気を貯めて特防を1段階上げる。
次のターンに使う電気タイプの技の威力を2倍にする。



使おうと思っているのは臆病HS振りで、構成は10まんボルト+充電+食べ残しが確定的。
特攻無振りでも、充電→10まんボルトで耐久無振りボルトロスを1発で落とせます。
HPに振られていると耐えられてしまいますが、その分特攻は低くなっているはずなので、
こちらの充電を積んだボルトロスの対処が困難になる、はず。


また特性:いたずらごころで先手で積む事による特殊耐久面も優秀で、
1回積めば特攻振りボルトロスの10まんボルトを約35〜40%
サザンドラの流星群を約50〜60%に抑える事が可能です。
流星群なら身代わりを張ってもいいかもですが、そこは技スペースやパーティと相談で。


「充電を積んだポケモンは次のターン縛り範囲が広がる事で味方が行動しやすくなる」
これは過去に充電サンダーを使っていた時に感じた事で、
まるでサンダー1体で試合を支配しているような感覚でした。
もちろんラティオスに強いマニューラを置く等、味方の補助があってこそですがw


電気タイプの威力を2倍にする効果が次のターンにしか効果が無いのはデメリットですが、
結果的に味方の行動回数を稼げる点、これは充電の隠れたメリットだと思ってます。
なのでその辺りも考慮して構築してみたいところですね。