はりキッス

特性:はりきりのトゲキッスで神速。
ハッサムのテクニシャンバレットパンチ以上の威力になる強力な先制技で、
主にエアスラッシュを半減してくる電気タイプのポケモンに刺さる型。
今作から優先度+2の技になったのも地味に大きいが、常に命中率に不安が残る。そこで、
つめとぎ(攻撃・命中1段階UP)を自己暗示してから打つという案はどうだろうか(・∀・)
ルールは全国ダブル。



性格:ゆうかん
持ち物:ノーマルジュエル
能力値:H:191 (244) A:112(252) B:116 (4) C:141(4) D:136 (4) S:90
技:しんそく じこあんじ このゆびとまれ 何か


物理技は神速のみでOK、本日の放送でも語りましたが神速の縛り範囲がとにかく高く、
ジュエル神速でラティオスに7割以上のダメージが入り、つめとぎ暗示後なら確定1発に。
補助技はこの指止まれが1歩抜けていてどんなパーティにも入る感じか。
何かの枠は守る 電磁波 アンコールはじめ多彩な補助技をパーティに合わせて選択。
もちろん攻撃技でも、一応大文字でHP252振りナットレイは大文字で確1にできる。


つめとぎ役はメタグロス

  • クリアボディで能力を下げられない
  • コメットパンチの命中率が100%を超える
  • キッスグロスの並びが違和感無い

これほど優秀な相方が他にいるものかと思って即採用w コメバレ地震つめとぎ。
トゲキッスの素早さを意図的に下げているのはグロス→キッスの順で動くためでもある。


しかし相手にまるまる1ターン与えるコンボがそう簡単に決まるはずもなく\(^o^)/
見せ合いアリのルールでコンボを決める及びそんなパーティを組むのは難しい…
結局トゲキッスを普通の天の恵みエアスラ、グロスのつめとぎを守るに変更。
あぁまひるみが強い(゜▽゜)


はりキッス自体は素早さ関係を無視した攻撃ができたり、
神速を見せる事で次ターン以降は外れると言えどそれを警戒させられる点は良かったです。
いたずらごころ行動の上から殴れるしはりキッスはもっと注目されていい!
となると自己暗示抜いちゃえば?って話になりかねないんですが、
あくまではりきり神速を打つのは不利な状況で使いたい。素吹雪を打つようなものだ
やはりつめとぎ暗示構築の方向で再度組み直したいところ。