全力ズルズキン

ズルズキンの前に、まずダブルにおけるトリックルームパーティと退場技の話を。

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トリパは「4ターンの間にいかに相手のHPを減らせるか」を念頭に立ち回る。

短いターン数だが退場技と呼ばれるギミックを使えばターン数の節約が可能。
さらに後発ポケモンを無償降臨させる事ができる

第4世代では爆発という大ダメージを与えつつ退場できる便利な技があった

しかし第5世代になって威力が半減。
1体失ってしまうデメリット部分が大きくなってしまった

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現在の退場技の見解としてはこんな感じ。
おきみやげ、のろい(ゴーストタイプ)、いのちがけ、いやしのねがいなど
他にも退場技はあるんですが、やはり威力の高かった爆発に比べると見劣りしますね…
技の性能だけ見ても退場技を使ったパーティは以前と比べて少なくなりました。


そこで第5世代でこれに替わる退場技として、
すてみタックル等の反動ダメージを持つ技が使えないかなと考えました。
反動技のためHP調整が難しそうですが。


例として、WCS2009全国大会準優勝者のトリパのゴウカザル
命の珠持ちでフレアドライブを使うため非常に短命なものの、
それ故に後発のトリルアタッカーを早い内に登場させる事ができたんじゃないかなと。
猫騙しでトリル発動サポートを行えているのも重要ですね。


まあ反動技を退場技として分類するのは微妙なラインですが、
そもそも爆発もダメージを与える意味合いの方が大きい。はず。
爆発と違って1体無駄に失うようなことが無いのが良さそうです。


この案をまとめると全力で攻撃するズルズキンが出来上がっていた。



全力で自滅するの間違いなんじゃ…
とまあこのズルズキンと、前記事の暗示はりキッスと合わせてパーティ構築なうです。
超攻撃的なパーティになりそうだ(゜▽゜)