第4回創聡杯

結果:3位(参加者数120名)
戦績:8勝2敗
場所:創聡とじゃれあって、時に楽しむコミュニティ


4回戦で負け、敗者復活トーナメントを進んでいたら計10戦もしていたらしい。
まるで本物のWCSのような連戦だった。

使用パーティは前回の苺オフで使用したブルンゲルトリパ。
種族値ポケモンが多いが耐久力が高いため崩されにくく、
猫騙しとトリルのおかげで択ゲーを作りやすいのが強みだと思う。
パーティの名前通りブルンゲルの選出率は100%になるよう意識した。

構築内容については既に記事にしているので、バトルビデオと合わせて内容や反省を。

  • ビデオナンバー:95-10978-27895(1戦目 vsりおすさん)
    • トリトドンを無視するかのようにしおふき攻撃!
    • 先手挑発や身代わりのターンに無意識だが攻撃技を選択できていた。
    • 大事な所でマヒによる痺れを引かなかったのはラッキーラッキー。


  • ビデオナンバー:10-80688-65769(8戦目 vsワニノコさん)
    • 4体が分かった時点でシャンデラを処理後にナットレイで詰ませる方向へ。
    • しかし鬼火を受けて居座れなくなる…厳しい展開だがラグラージがスカーフ持ちで技が地震で固定されたと仮定し、地面無効のトゲキッスを大事に扱っていく。
    • 序盤は相手の交代に合わせた技選択をできていた。終盤でもトゲキッスが2連守るをせずに動けていたら良かったが、自ら負け筋を作るよりはマシか。


  • ビデオナンバー:48-94546-30458(10戦目 vsBIDCさん)
    • このパーティにカポエラーの選出は予想外だったがきっちり仕事をされた感じ。
    • トゲキッスで技を寄せつつ安全にトリルを発動させるつもりがジュエル雷だと…
    • ブルンゲルのシャドボを当てれば勝ち!と思っていたのは言うまでも無い。



まとめ:カポエラーの不意打ちは強い。