バンギラス+ドリュウズ(トリプル)

すっかりダブル勢になってましたがたまにはトリプルバトルの事でも。


BW発売から1年が経って、トリプルもテンプレなパーティがいくつか出てきました。
個人的に対策必須だと思っているのがこちら。



この3つに加えて雨パですね。
上記のものは、内容を知っていても対策が甘いと勝てないいわゆる環境上位パーティです。
なので構築段階でメタってやろう!と最近回していたパーティの軸がこんな感じ。




ポケモン 特性 持ち物
バンギラス すなおこし あくのはどう かえんほうしゃ ステルスロック まもる ヨプのみ
ドリュウズ すなかき じしん いわなだれ みがわり まもる だいちのプレート
クロバット せいしんりょく クロバット とんぼがえり よこどり まもる ひこうのジュエル


  • バンギラス
    • 「すなおこし」と「ステルスロック」で定数ダメージを作る。
    • バンドリクロバと並べると威嚇の影響をモロに受けてしまうので特殊型。
    • あくのはどう」が端から端まで届く。
  • ドリュウズ
    • ミラーで強気に動けるよう素早さは陽気最速。
    • 「だいちのプレート」+「じしん」で無振りテラキオンが1発。
    • ワイドガードを使われやすいためターン凌ぎに「みがわり」が便利。
  • クロバット
    • バンドリが苦手な格闘や草を上から殴れる飛行枠。
    • トルネロスと比べたメリットは「せいしんりょく」で猫騙しの影響を受けない点。
    • ワイドガードや追い風を「よこどり」で自分の物にできる。
    • 「とんぼがえり」は対滅びパやバンギと合わせて天候を取り返す交代技として。



対エルテラは、横取りで追い風をさせずに砂ドリュウズテラキオンを縛る。
味方の身代わりをクロバットで横取りできちゃうのでそこは注意\(^o^)/
滅びパは、とんぼ返りで交代して滅びの歌を3回以上使わせる立ち回りを。
金縛りとアンコールの妨害はムーブで技そのものの使用を防ぐなど。


これにラティアスロトム水・モロバレルを加えたパーティで、レートは1800を越えました。
地震を打ちやすくしつつ雨やトリパ耐性を上げたといったところです。
またリフレクター+光の壁@光の粘土を仕込んでいて、単純な殴り合いにも強くなってます。


ただレートは上がってもバンドリは何かしら構築に穴ができるなと感じました。
この6体だと氷弱点が3体いるせいで霰トリパにはかなり苦戦を強いられます。
いかに相手ユキノオーを先に倒してバンギで天候を取れるか勝負の分かれ目になりますね。
シューターだと元気の欠片で復活できるので大胆に立ち回れたりしますが…


あと砂ダメージを受けるポケモンが4体いるのも地味に問題ですね。
黒いヘドロモロバレルを除いて何かしら砂嵐無効ポケモンを採用したいところ。
ラティアスランクルスロトムトリトドンに変えるのが自然な形になりそうかな。


まだ不完全ですが、トリプルのバンギラスドリュウズの形として記事にしておきます。
ワイドガードが無くても素早さに高低差があれば問題なく戦えたという意味でも。
というかトリプルバトルってルールがもっと盛り上がって欲しいんだコノヤロウ