ノーてんきゴルダック

ダブルで微妙だった子をトリプルで使ってみたら強かったよシリーズ。



トリプルバトルの天候の取り合いが面倒に感じたので採用してみました。
バンギラスを意識した配分にして、今は追い風サンダーと組ませて回してます。

水浸し+電気技で弱点取ったり、ノー天気+追い風で天候パ相手に超強い!
サンダー良いよね、どのルールでも個人的に評価高いポケモンです。


話は戻って、トリプルにおいてノーてんきという特性がとにかく強力。
ダブルでは雨・砂・たまに霰ぐらいの感覚ですが、トリプルだとさらに晴れが入ってきます。
雨と晴れは全体技の火力が上がり、天候時に発動する特性も多いのでうまく対策したい。
逆に言うと天候状態の依存度が高い構築が多いルールとも言えます。


ノーてんきはそういった相手の天候戦術をボロボロにできます。
チェリムのようなサポートに特化した子を封じられるのは大きいですね。
技はゴルダックが居座る事が重要なので守る、そして相手を弱体化させるものを選びました。
催眠術は重力が流行ってる中で、発動してもらったあと必中催眠を打てるのがいい感じ。


天候パを使う気になれない! そんなあなたにゴルダックでした。
トリプルっぽくないスタンダートな構築として形にできたらと思います。
あとゴルダックで催眠連打してたら無天候重力パが強そうな気がしましたね。
あるいはノーてんきチルタリスで歌う?