カットロトムはへらへらしてるからゴーストタイプ!
属性が似てるゴーストと悪の違いは表情、と思ったけど半分ぐらいは無機質な感じですね。
統一パとしてズルしてる分だけ強かったです、20戦でトリプルレート1750キープ。
猫騙しを透かすタイプのおかげで展開力がピカイチ、フェイントも効きません。
ポケモン | 特性 | 技 | 持ち物 | |||
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ヤミラミ | いたずらごころ | ねこだまし | じゅうりょく | おにび | あまごい | だっしゅつボタン |
フワライド | かるわざ | アクロバット | おいかぜ | さいみんじゅつ | にほんばれ | ひこうのジュエル |
ゲンガー | ふゆう | シャドーボール | きあいだま | さいみんじゅつ | まもる | いのちのたま |
ブルンゲル | のろわれボディ | しおふき | たたりめ | ふぶき | トリック | こだわりスカーフ |
シャンデラ | もらいび | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | まもる | オボンのみ |
ロトム | ふゆう | 10まんボルト | リーフストーム | ボルトチェンジ | エレキネット | こだわりメガネ |
ゴースト統一を作るにあたってバンギラスを倒す手段をたくさん作る必要があります。
複数回行動を許すとパーティが崩壊しそうなので、なるべく1撃で倒せるように。
ゲンガーの気合球・ブルンゲルのしおふき・(カットロトムのリーフストーム。)
これらをサポートする枠としてヤミラミを入れつつ、重力催眠する形が自然になりました。
- フワライド
- 技:アクロバット/追い風/催眠術/日本晴れ @飛行のジュエル
- 能力:H226-A101-B76-C×-D94-S145 (陽気 H4 A4 B92 D156 S252)
- ゲンガー
- 技:シャドーボール/気合球/催眠術/守る @命の珠
- 能力:H135-A×-B81-C182-D95-S178 (臆病 B4 C252 C252)
- ロトム(カットフォルム)
- 技:10万ボルト/リーフストーム/ボルトチェンジ/エレキネット @こだわり眼鏡
- 能力:H156-A×-B128-C165-D128-S114 (控えめ H244 B4 C196 D4 S60)
フワライドとヤミラミで重力・追い風・天候変化などフィールドに変化を起こしていきます。
もう1体は催眠ゲンガーで動きを止めたり、ロトムでどんどんダメージを与えていったり。
ヤミラミの脱出が上手く決まれば、中央からブルンゲルやシャンデラで全体技が打てますね。
3体がかりで攻める展開を作りやすく、勝負は重力ターン内に決まる内容が多かったです。
注意すべきはサザンドラ・サンダー・トルネロスなどで、タイプ一致技が一貫します。
逆に言えば苦手な相手も3体がかりで攻め、1体を犠牲にしながら何とか勝ちを目指します。
ただサザンドラはゲンガーの気合球頼りで、この指止まれ持ちと合わせられるともう無理w
こういうケースでは1:1交換できる「みちづれ」が光るんですが、今回は技スペースが無く。
イジるならロトムの枠をユキノオーに変えて吹雪ですね、草とゴーストは相性が良いのです。
ユキノオー・ブルンゲル・シャンデラでただの霰トリパになりそうですが(゜▽゜)
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第22回トリプル定期大会:1落ち