重力催眠ゴースト



カットロトムはへらへらしてるからゴーストタイプ!
属性が似てるゴーストと悪の違いは表情、と思ったけど半分ぐらいは無機質な感じですね。
統一パとしてズルしてる分だけ強かったです、20戦でトリプルレート1750キープ。
猫騙しを透かすタイプのおかげで展開力がピカイチ、フェイントも効きません。


ポケモン 特性 持ち物
ヤミラミ いたずらごころ ねこだまし じゅうりょく おにび あまごい だっしゅつボタン
フワライド かるわざ クロバット おいかぜ さいみんじゅつ にほんばれ ひこうのジュエル
ゲンガー ふゆう シャドーボール きあいだま さいみんじゅつ まもる いのちのたま
ブルンゲル のろわれボディ しおふき たたりめ ふぶき トリック こだわりスカーフ
シャンデラ もらいび ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる オボンのみ
ロトム ふゆう 10まんボルト リーフストーム ボルトチェンジ エレキネット こだわりメガネ


ゴースト統一を作るにあたってバンギラスを倒す手段をたくさん作る必要があります。
複数回行動を許すとパーティが崩壊しそうなので、なるべく1撃で倒せるように。
ゲンガーの気合球・ブルンゲルのしおふき・(カットロトムリーフストーム。)
これらをサポートする枠としてヤミラミを入れつつ、重力催眠する形が自然になりました。

  • ヤミラミ
  • 技:猫騙し/重力/鬼火/雨乞い @脱出ボタン
  • 能力:H157-A96-B100-C×-D121-S73 (慎重 H252 A4 B36 D196 S20)
    • 脱出ヤミラミ いたずらサポート後に脱出して残しておくといい事あります
    • 低命中技の性能を引き上げる重力と相性の良い鬼火 味方シャンデラに打てたり
    • 雨乞いでブルンゲルのしおふきサポ 雨以外の天候を上書きする意味合いも大きい
  • フワライド
  • 技:アクロバット/追い風/催眠術/日本晴れ @飛行のジュエル
  • 能力:H226-A101-B76-C×-D94-S145 (陽気 H4 A4 B92 D156 S252)
  • ゲンガー
  • 技:シャドーボール/気合球/催眠術/守る @命の珠
  • 能力:H135-A×-B81-C182-D95-S178 (臆病 B4 C252 C252)
    • 珠ゲンガー 重力気合球と催眠術で先手を取れる相手に超強いポケモン
    • 気合球で耐久にかなり振った砂下のバンギラス(H207 D139まで)を1撃
    • トリプルにスカーフバンギはおらず、ヨプ持ちも多くないため狙い撃ちできる
    • スカーフブルンゲル 序盤の削り役としても終盤で一掃する役としても
    • 雨しおふきや重力吹雪などヤミラミの恩恵を受けながら攻めます
    • たたりめはこのパーティならでは ラティオスを1撃で倒せないのがちょっと残念

基本選出:フワライド/ヤミラミ(中央)/ゲンガーorロトム
or


フワライドとヤミラミで重力・追い風・天候変化などフィールドに変化を起こしていきます。
もう1体は催眠ゲンガーで動きを止めたり、ロトムでどんどんダメージを与えていったり。
ヤミラミの脱出が上手く決まれば、中央からブルンゲルシャンデラで全体技が打てますね。
3体がかりで攻める展開を作りやすく、勝負は重力ターン内に決まる内容が多かったです。


注意すべきはサザンドラ・サンダー・トルネロスなどで、タイプ一致技が一貫します。
逆に言えば苦手な相手も3体がかりで攻め、1体を犠牲にしながら何とか勝ちを目指します。
ただサザンドラはゲンガーの気合球頼りで、この指止まれ持ちと合わせられるともう無理w
こういうケースでは1:1交換できる「みちづれ」が光るんですが、今回は技スペースが無く。


イジるならロトムの枠をユキノオーに変えて吹雪ですね、草とゴーストは相性が良いのです。
ユキノオーブルンゲルシャンデラでただの霰トリパになりそうですが(゜▽゜)


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第22回トリプル定期大会:1落ち