ダークライEX+ハクリュー



ポケモン12
ダークライEX 3
ギラティナEX 2
ミニリュウ 2
ハクリュー 2
カイリュー 1
シェイミEX 1
ヤレユータン 1

トレーナー29(グッズ16 サポート11 スタジアム 2)
はかせのてがみ 3
ピーピーマックス 2
ハイパーボール 2
ネストボール 2
レベルボール 2
バトルサーチャー 2
闘魂のまわし 2
ウンマップ 1

プラターヌ博士 3
フラダリ 3
N 3
オカルトマニア 1
忍者ごっこ 1

月輪の祭壇 2

エネルギー19
悪 15
ダブルドラゴン 4


コンセプト〜
ルールは、standard。


悪デッキで、H170〜190のたねEX・GXポケモンをワンパンできるカードを探す。
ケンタロスGXやカプ・コケコGXなど、1撃で倒さないといけないポケモンが増えた気がして。
結果、ダークライEXの『あくのはどう』がシンプルで良いかなと。


この技は、ダブルドラゴンエネルギーで簡単に+40できてスムーズなので、
何かドラゴンタイプのカードと合わせることを考える。
ギラティナEX以外に、強いドラゴンいましたっけー?と思いながら。
すると、通りすがりの海外勢が使うカードに感銘を受ける。



ハクリューが『りゅうのいのり』を使った次のターンに、
はかせのてがみと大量のエネルギーを軸に、一気に盤面を完成させようというもの。
無色1で起動して、エッ 特殊エネルギーも!? と思ったら、
俺のブラッキーGXがワンパンされていた\(^o^)/


構築済みデッキっぽい『はかせのてがみ』やエネルギー計19枚だが、このコンセプトには合う。
何故こんなことを思いつけるのか毎回不思議に思うので、ポケカ構築は楽しい。


感想〜

  • 意外と竜の祈りコンボは決まる
    • 半信半疑でコピーしてみた、すぐにデッキ化できる機能、PTCGOありがてえ
    • 手札のプラターヌと、場のヤレユータンがいれば目の前のHP200程度は倒せる
      • 闇雲に祈ってもエネルギーは拾えないので、準備が整ってから
    • 祈りターンは、フラダリやオカルトマニアなどで相手の邪魔をする意識
    • 技で起動なので、ポケモンレンジャー程度でしか妨害を受けないのも強み
  • 中盤から一気に逆転できるのが楽しい
    • ハクリュー(サイド1枚)を起点に、次のターンから高火力悪の波動を連打
    • エネルギーをつけ終われば負けないんだな、と実感
    • エリートトレーナー 0→1を検討、祈りターン時のドロソ&相手の手札妨害


最後にコピー元。
コンセプトはこれ!っていうのが分かりやすい。
やりたいことを実現するカードも、だいぶ揃っているので、
あとは補完するカードを、自分なりに決めていくんだと思った。

ポケモン13
ダークライEX 3
ギラティナEX 2
ミニリュウ 2
ハクリュー 2
シェイミEX 2
カプ・テテフGX 1

トレーナー28(グッズ12 サポート12 スタジアム 4)
はかせのてがみ 4
ハイパーボール 4
ネストボール 2
レベルボール 2

プラターヌ博士 4
フラダリ 4
N 4

月輪の祭壇 4

エネルギー19
悪 15
ダブルドラゴン 4

トレーナーズポスト 0、バトルサーチャー 0でとりあえず回してみる試み、アリ