ゾロアークGX+カウンターエネルギー

やっとゾロアークGXを入手できたぜ〜



ポケモン 15

ゾロア 3
ゾロアークGX 2
カプ・テテフGX 2
ケンタロスGX 1
ウソッキー(みようみまね) 1
レシラム(げきりん) 1
ひかるゲノセクト 1
カプ・コケコ 1
ヤブクロン 1
ダストダス(ゴミなだれ) 1
アローラロコン 1

トレーナー 36(グッズ19 サポート16 スタジアム 1)
ハイパーボール 3
時のパズル 4
フィールドブロアー 2
改造ハンマー 1
レスキュータンカ 2
スペシャルチャージ 1
カウンターキャッチャー 1

こだわりハチマキ 2
闘魂のまわし 2
かるいし 1

プラターヌ博士 4
N 2
グズマ 2
アセロラ 2
ナギサ 1
ルザミーネ 1
マオ 1
ニンジャごっこ 1
プルメリ 1
フウロ 1

パラレルシティ 1

エネルギー 9
ダブル無色 4
カウンター 3
レインボー 2


コンセプト〜

  • http://akira3.diarynote.jp/201709062011299799/
  • ↑のレシピを見て、ゾロアークをこんな風に使ってみたい!と思った
  • しかしStandardルールでは、次元の谷が使用できない(≒1エネで2エネ技を使えない)
    • カウンターエネルギーと組み合わせれば良いのでは


工夫した点〜

  • カウンターエネルギーに合うカードを採用する
    • 弱点を突いてワンパン、文字通りカウンターができるように
    • 闘…ウソッキー 炎…レシラム 草…ひかるゲノセクト
  • ソーナンス等の超アタッカー → ダストダス(ゴミなだれ)
    • ミステリーエネルギーが無いと、スムーズに動けなさそうだった
    • 接戦時のゴミの多さは目に余る


感想〜

  • ゾロアークGXの強さが半端じゃない
    • 特性:とりひき が、ピン刺しが多いデッキで光る
    • 進化したターンから、常に120ダメージのプレッシャーを与えられる
      • ミツルがあっても良いかも
    • カプ・コケコ …ホウオウGX、テッカグヤGX 等
      • カウンターデッキならではの電打点、回転飛行と逃げエネ0の仕事に加えて
    • いかり …まわし込みで最高240ダメージ
      • レシラムのげきりんとテキストが同一、ニンジャごっこの引き先が、1枚ではない感じが良い

    つのでつく

    • ホーンアタック …後攻1ターン目でたねポケを狩る、まわし込みでHP70も
    • マッドブルGX …このデッキで最も使うGX技、ダメカン9個以上でHP250すら一撃



このデッキを使ってると、相手の手札が少なく見える