視察旅行

先日、千葉・神奈川の視察に行きました。
なんと、1泊2日で。




目的としては、
『百聞は一見にしかず』
今年度の野菜の出荷量を予測するために、
現地の畑を直接見て周ります。
この界隈にも情報操作とか色々ありますからね。


また生産者の方と交流、
お互いに何か新しいアイディアを得られれば、
と、そんな感じの真面目な旅行でした。




結果としては、
今年のキャベツ(相場)は、ちょっと期待できなさそうw
千葉の収量が減るだけ、愛知産キャベツが高くなるパターンが去年なんですが、
台風後に定植したり、ネットをかけるなど対策を立てた農家が多かったため。




旅行としても、おもしろかったです。
晩の食事で、自己紹介する機会があったんですが、
さすが60代、印象に残るフレーズを始めに言うあたり「慣れてるなぁ」と思いました。
『百聞は一見にしかず』ここからパクってます。




1番大事だなぁと思ったことは、
自分が住む場所の気候や、土地の条件を知ること。
この環境が分からないことには、野菜を最適に育てられませんからね。
何事も環境把握が大事。




これに関しては、
視察に同行した先住者の方を参考に、
管理方法だったり、働き方など良いところは積極的にパクろうかなと。
30代の目標の1つにしようと思いました。







木更津のキャバクラにて〜




キャバ嬢1「愛知県ってどこ? 左の方?」
キャバ嬢2「福岡の隣?」





5人に2・3人、そんなことを言いましたが、どういうことですか?
賢い娘が1人だけ、名古屋飯は味が濃いって良いフレーズ。
最後の1人は、ぬりかべみたいな女でした。
ブログちゃんと更新してるお店に行きましょう。。。