第2回ギャラクシーオフ & 第13回ぽちゃオフ

連日のオフ会参加は初めてでした。
どちらかで決勝トーナメントに残りたい、と思いながら参加。


ルールはどちらもWCS2018で、
使用パーティは放電地震メガラティアス


ギャラクシーオフの日は、カミツルギではなく、
カプ・コケコが6匹目に入ってました。




オフ当日は、愛知県に台風が直撃コースでしたが、
夜に雨・風強くなる予想だったので、何とか開催されました。



予選は6人ブロックで、
上位2位が決勝トーナメント進出。






1戦目 とぅるーで 負け

選出:


ボルトに吹雪外したから負けた感が出たが、
先発カプ・レヒレ+ポリゴン2という選出がダメ。



2戦目 みつらんさー 負け

選出:


クレセリアに毒々を当て、
ポリゴン2の放電でじわじわ削っていく、一見良い展開に思えた。
だが、こちらも毒々をくらってじわじわ詰められていた模様。




3戦目 rei 負け

選出:


みつらんさーさんとほぼ同じ構築らしい。
終盤に出てくるカミツルギが強すぎィ



4戦目 たいき 勝ち

選出:


レパルコケコの並びに素吹雪ぶっぱ(
しかも2発も\(^o^)/
コケコにトライアタック1発打っておけば全然違ったはず。



5戦目 うにえる 勝ち

選出:


放電ふぶきサイドチェンジで荒らしまくった試合。
ヒレポリ2選出をやめなさいww




反省〜

  • ポリゴン2の選出率が100%
    • 眼鏡レヒレが出しづらい相手に選出するつもりで、基本に忠実ではなかった
  • では何故、そこまで選出したのか?
    • オフ2日前にカプ・コケコを入れたことが原因
    • コケコが入ると、エレキフィールド放電や氷打点が使えるため
    • 結果、ラティランド構築のバランスが崩れてしまった
      • もちろん、コケコポリ2ランドから組み始めれば良いパーティになる(はず)
      • ただ、練習不足だよね


その後、21:00には台風で電車が止まるというので、
ギリギリまで野良試合をして、R4さんに構築相談しつつ宿に。
6匹目は剣舞カミツルギが良さそうと、アドバイスを頂きました。




ホテルのルームマッサージを施術してもらい、翌日のぽちゃオフに備えます。
マッサージ師というより医者。




台風は通過しましたが、曇り空でした。
通常通り、新幹線は動くということで、カントーに向けて出発します。


レモネードさんと最寄駅で待ち合わせします。
あなたに私は会いに来たわ💚







予選は、昨日同様に6人ブロックで、
上位2位が決勝トーナメント進出。
ルールは2本先取(BO3)、世界大会参加者の調整になります。





1戦目 カルフール ○○ 勝ち


ラティレヒレでじわじわ削った後に、ランドで剣舞
2試合目は、メガメタグロスを放電でバグらせることに成功。





2戦目 タマシイ ○○ 勝ち


コケコツルギがいるが、レヒレを必ず選出。
マンムーの氷+地面打点が、かなり厄介に見えた。




3戦目 バルドル ○○ 勝ち


「鋼ブロックから来ました〜(^o^)」
世界チャンピオンが人数合わせで同じブロックに。


ギャラドスの火炎放射で、カミツルギが焼かれるのを妙に警戒した。
2戦ともカミツルギのミリ耐えフィラの実発動で大勝利。









バルドルさんまだ本気じゃないらしいですよ」
「負け惜しみだな!?」
「(^o^)(否定はしない)」






4戦目 KOOTA ○×○ 勝ち


ラティとレヒレが刺さってて有利に見えた。
ミミッキュバシャーモ剣舞してきて 何このパーティ!?
と思ったものだが、自分も2枚剣舞だった。
終戦に投入した初手ポリゴン2で、ドーブルバシャーモを同時にバグらせて勝ち。





5戦目 ヤコブ ○○ 勝ち


メガスピアーがラティレヒレに高打点で、
とんぼで返ってしまうのがイヤなポイント。
1試合目、残飯ギャラドスを叩き落とせなくて苦しい展開だったが、
終盤にランドの剣舞、その後、スピアーとギャラドスに岩雪崩が当たって辛勝。


2試合目、放電でジャラランガがバグってあとは流れで。







本選は、24名によるトーナメント。
成績優秀だったので、シードでした。




決勝トーナメント
1戦目 たいき ×○× 負け


昨日ギャラクシーで対戦しましたよねww
お互いに、昨日とほぼパーティ内容は一緒ということで、俺だけ実質BO5。




1試合目、メガボーマンダを倒せるチャンスで剣舞してしまう
2試合目、剣舞カミツルギで蹂躙、運ゲだけじゃないところを見せる
3試合目、剣舞ランド+剣舞ツルギが決まるも消極的な攻め、吹雪外しはしょうがない









反省〜

  • たいき戦
    • 自分のプレミが目立ったのは、それだけたいきさんが強かった
    • 守るや光の壁のタイミングが合わなかったのも、プレッシャーがあったのだと思う
    • お互いの積み技は強力なものだったし、吹雪もちゃんと2発打ってる
    • 昨日と合わせて2勝2敗なので負けた気がしません!!
  • ポリゴン2の荒らし性能の高さ
    • BO3で発揮する、2戦目のポリゴン2でバグらせる試合の多さ
    • もし今年も世界大会に出場するなら、こんな感じのポケモンを握りたいと思った