「のうてんき」や「おとなしい」の利用価値

ボックスを見ていて、約60体の育成済みのポケモンを見ていたところ、
炎タイプの子がファイヤーしかいない事が判明。
「冷めてる奴だなぁ」とつくづく思いました(


本題。
「のうてんき」や「おとなしい」という、
片方の耐久面を下げる性格に利用価値を見出した型が存在するようなので、
私もその新境地な型を使ってみたいと思います(・∀・)
条件は、「耐久特化」「タイプ一致技の威力が高い(物理特殊共)」「回復技持ち」といったところ。


今考えてるのは「のうてんき」防御特化の炎タイプ。
攻撃技を「フレアドライブ」と「だいもんじ」という、タイプ一致威力120の物理と特殊を覚えさせ、
さらに「もくたん」で炎タイプの威力を1.2倍にするというもの。
残りの技は回復技と「おにび」辺りを考えてます。
タイプ一致、道具補正のみではまだポリゴンZに劣っていますが、
そこは「にほんばれ」でもしておけば良いんじゃないでしょうか(
他に威力を上げるとすれば、御三家なら「もうか」、炎技を受けにいく「もらいび」がありますなぁ。


水やドラゴンを呼んでしまうので、その辺は控えでカバー。
あと6on6では「ステルスロック」が痛いので、3on3での使用になりそう。