「のうてんき」リザードン

防御特化で「のうてんき」なリザードンを育ててみたので、6on6で使ってます。
ステルスロック」でHPが半減になるのは痛いので、「こうそくスピン」持ちが必須なのはアレですが、
ゴウカザルハッサムなどのメジャー所を楽に受けられるのは嬉しいですね。
で、交代で出てくる相手に「おにび」を当てやすくて良い感じ。
通常「おにび」を受けに来る炎タイプが、リザードンに対して出しづらいのが良いですなぁ(・∀・)b
炎タイプどころかやけどしに出てくる「こんじょう」持ちが格闘タイプに多く、
アタッカー型が多いリザードンに対しては、飛行技が怖くて型がバレない内では出てこれないでしょう。
「のうてんき」で「なまける」ゴウカザルも使ってみたいところ。


今日は先発のドーブルに3体倒されました(
最速ドーブルより遅いポケモンばかりで構成していたのがいけなかったです。おかげでエライめに遭いました
しんそく」「がむしゃら」「だいばくはつ」「何か」のアタッカー構成でしたが、
何をしてくるのか全く分からず、1つの技を見るとそれだけに意識がいってしまうのがいけなかった感じです。
ドーブルに限らず、爆発を避けるためのゴーストタイプがパーティに1体は欲しいですなぁ…。
「こうそくスピン」を使うならユキメノコでも育ててみようかな。
というかそろそろゴーストタイプがコンプリートできそう(


(6on6オモロー。)