追い風

最近戦った方とのバトルビデオを紹介します。
(注)
ハートゴールド ソウルシルバーでは、バトルビデオ スイクンイベントに関するバグがあります。
バトルビデオは見ている途中で「やめる」を押す、又はスイクンとの戦闘中に、
スリープモード(DSのフタを閉じて消費電力を減らすモード)にしてしまうと、
電源を切ってレポートを読もうとしても、真っ黒になってレポートを読めない可能性が起こる、というものです。
お存じの方も多いと思いますが、明記しておきます。


ちなみに自分は、バトルビデオを一通り見た後「やめる」を押す押さないに関わらずいつもDSの電源から消しています。
このバグを知る前(というかプラチナ時代)から毎日のようにビデオは見ているので、
バトルビデオを見終わったら電源から落とす!で、バグは回避されるかと思われます。
しかし、スイクンとの戦闘中のスリープモードは普通にありえそうだから怖いですね…。
...


10/3(日)vs よしのりさん 71-64052-24892
チャットメンバーのよしのりさんとの試合。
葉緑素キレイハナの状態異常撒きに苦しめられそうでした。
すいすいルンパッパばかりに注目してましたが、このキレイハナも怖いなぁと思いました。
ギラティナが運良く神秘の守りをしてくれたおかげで、安定して試合を進める事ができました。


10/3(日)vs まめさん   83-06528-32383
追い風軸で動く以上、挑発クロバットが辛かったです;
ギラティナの決定力を自己暗示で上げる事で、シャドーダイブの受けにくさを身を持って感じましたね。
是非参考にさせて頂きます(


10/6 (月) vs ○○さん   24-20775-92514
許可得てないので一応伏せ。
凍える風が厄介だったが、交代を使ってなんとか回避する事ができた試合。
パルキアの後出し性能があまり高くない事を試合の中で感じましたね。
カイオーガに特別弱くないパーティなら先発向きなのかなぁ、と思いました。


せっかく後出しする事を考えたので、次のパーティはギラティナを後発で使ってみる事にします。
でも先発ゴーストじゃないと、猫騙しがどっちに飛んでくるかを読むのが苦手なんだよなぁ…(


追記:
そうだ(゜д゜) 追い風の使用感の話でしたw
追い風は、継続ターンは少ないがダブルで重要な縛りを逆転させる事もできるので、
メインとして使うより中盤などで行動順を逆転させ、展開を変える使い方の方が読まれないし強いと思いました。


では(・∀・)ノシ