つぼをつく

つぼをつくドククラゲの育成が終わったので、適当にパーティを組んで回してみました。
5戦した中でつぼをつくが光った場面を簡単なログで紹介。


こちらギラティナ(HP■■■■■、りゅうのはどう、守る無し)、ドククラゲ(HP■■□□□、くろいヘドロ)
vs パルキア(HP■■■■□、あくうせつだん みがわり まもる@たべのこし)で、
素早さはパルキアドククラゲギラティナの順番。
普通にドラゴン技を打ち合えば先にギラティナが落とされてしまうが…
(ちなみにドククラゲヘドロばくだんではパルキアの身代わりがギリギリ壊れなかった。)


...
パルキアの亜空切断→ギラティナ 残り■■■■■→■■□□□
ドククラゲのつぼをつく→ギラティナ ギラティナの すばやさが ぐーんと あがった!  (・∀・)あは
ギラティナの龍の波動→パルキア 残り■■■■□→■▲□□□


ギラティナの龍の波動→パルキア 瀕死■▲□□□→□□□□□
...


ドククラゲが仲介する形でつぼを押したので、
素早さ以外にも特攻が上がればそのターンで勝ち、
特防か回避率が上がっても次のターンで勝つ確率を高くする状況にできた訳です。
ちなみにつぼをつく機会はこのターンの前にもう1度だけありました(その時は防御がUP)


思い通りの能力変化が起こるかは完全に運ですが、
逆転要素を含む技として考えれば、なかなか捨てた技では無いなぁと思いましたが。
こんなスリルな戦いをしているのかー と思われるかもしれませんが、実は5戦とも勝ち星だったという(
瞑想クレセリアがミリドットで耐えて眠るで回復してくれるのが大きかったかなぁ。