対戦レポート

ホウオウマージで対戦したパーティから思い出しながら書いていきます。
コアラさんのコメントで野良試合について書き忘れていたので追記。(28日 17:00頃)
若干記憶が曖昧ですが。


...


野良試合1 負け(※この試合のみゲンガーディアルガカイオーガカイリキーのトリパ)
相手:ユキノオー ディアルガ レジアイス カイオーガ


こちらのディアルガはS92(ミーサさんのディアルガを意識した数値)
それよりも相手のディアルガのプレッシャーが遅かったのでトリパと判断し、
ユキノオーが動いてきても守ってきても良いようにゲンガー→カイオーガへ。
ユキノオーは吹雪ぶっぱしてきたものの相手のディアルガはトリル。


ここまでは良かったものの、2ターン目に先手を取れるとは言えカイオーガを動かしたのはいけなかった。
しかも素早さ半減アイテム持ちユキノオーのようで先に草結びを決められる→しおふきが弱体化\(^o^)/
カイリキーが刺さっていたもののトリル下で暴れる時間が少なかったのも敗因か。
またトリルが切れるターンに鉄球を投げつける事で、
守られても次のトリルが切れたターンは、相手のオーガ(鉄球持ちと想定)より早く動けるぜ!
と思っていたが相手のオーガは素早さ半減アイテムを持ってないようで普通にしおふきで沈む\(^o^)/
終盤はゲンガーの催眠爆破に頼るも当たらずに押されて負け。


ゲンガーの催眠術を先発に多い格闘タイプに当てたり(格闘はラムラゴ持ちが少ない)、
ディアルガを巻き込み大爆発で退場→オーガorカイリキーを降臨の流れが好きでよく使ってましたが、
先発格闘タイプの対策が60%の催眠術で何戦もする勇気がこの試合で消えまして。
どうしよう…とりあえずホウオウマージ使ってみようかって事に。
...


野良試合2 勝ち
相手:ルンパッパ ホウオウ パルキア メタグロス


コメントをして下さったコアラさんとの野良試合。
オーガグロスじゃなかったっけ…と思ったが人違いだと思って対戦(^o^)


ホウオウマージは炎タイプに居座られるとトリルが張りづらい。厄介な相手です。
なのでマージのスカーフトリックで技を縛りに方向で。
あわよくばブレバを縛る方向でしたが、相手は身代わりを選択。
トリックでもらったアイテムは食べ残しだったので危うく居座られるところでした。


2ターン目。
ルンパホウオウの後ろはバンギラスや!と思ってホウオウが引っ込むところに鬼火。
バンギラスじゃなくてグロスでしたがこれはおいしいです。
その後はドータでトリルを張って攻めました。最後エラーが出てしまいましたが勝ちカウントです(


この試合があまりにも綺麗に試合を運べたので、
むしろこういった地雷構成の方が刺さるんじゃないかなって思い始める。
初戦なら先発オーガとか出てきそうだしトリルより日本晴れのが対策になるしなぁ。


この試合が終わった辺りで時間が10時を過ぎてたので、カテゴリーBの列に並びました。98番目。
もちろん野良試合初戦で負けたとはいえ、三十戦以上も回したパーティをここで使わない手は無いと思いました。
ただ列に並んでいる時のボックスを使ってメンバーを変えていると、
周囲の人に使用ポケモンがバレるんじゃないかって思いまして…それだけは避けたいなぁって。


もう、いい(^o^)(
ホウオウマージやオリジンギラティナで勝ち上がった方がカッコいいわ!
と自己暗示をかけて予選へ臨みました。
(ホウオウマージ自体は改良前から現在まで70戦近く回していたようです。むしろ良い選択だった?)


予選1回戦 勝ち
相手:キノガッサ カイオーガ ミュウツー ヒードラン


ホウオウがミュウツーに晴れ聖なる炎を外す\(^o^)/
そして後発で出てきたヒードランに大ダメージを与える方法がドータクン地震しかない。
ヒードランが居座るからトリル張れずに負けるかなぁと思ったけど、
雨下の火炎放射になったのでドータクンが耐えてトリルを張れたのでそのまま攻めて勝ち。
初手スカーフ日本晴れでオーガを交代催促させたのが大きかったけど、
ガッサがホウオウを警戒せずに動いてきたら多分負けてた。
ちなみに守る無しの構成っぽかった。
...


予選2回戦 勝ち
相手:ディアルガ ドーブル バンギラス グラードン


プレッシャーの順番:ホウオウ(最遅)→ディアルガ=トリパと判断。
トリル下ではドータクンで攻め、切れた後はホウオウギラティナで攻める。
相手のトリルをうまく利用できた感じ。苦手なバンギラス地震と鬼火でごり押し。
...


予選3回戦 勝ち
相手:ドクロッグ パルキア カイオーガ ラティオス


1ターン目:猫騙し+波乗りで無駄にダメージを受けたくないので守る、スカーフ日本晴れ。→成功
2ターン目:日本晴れを見るとカイオーガを誘うので再度スカーフ日本晴れ。→成功
カイオーガが交代して再び雨を降らすのに2ターンかかるので、そのタイミングでドータクンを出してトリル。
ホウオウマージトリパが刺さった瞬間だと思いましたw
...


決勝トーナメント1回戦 勝ち
相手:ディアルガ ジュカイン ランターン ホウオウ


ジュカインが何してくるか分からん、タスキがむしゃらかな? とりあえず聖なる炎打っておくか。
→スカーフ岩雪崩\(^o^)/
これによりホウオウのHPが残り4割になり、ディアルガの流星群!


「しかし はずれた!」


不意の岩技は怖いですね、4倍弱点のポケモンを使っている以上、
いつ飛んできてもその被害が大きいのは仕方が無いですが。
雪崩の怯みと流星群を避けて見事に聖なる炎を当ててくれました。
その後は相手のホウオウが出てくる前にトリル張って爆発決めて勝ち。
...


決勝トーナメント2回戦 負け
相手:ドーブル クレセリア カイオーガ ディアルガ


クレセリアにスカーフトリックを決めたのは良かったものの、
クレセリアが引っ込んできっとオーガが出てくるだろう→日本晴れ安定!と思っていたらドーブルに挑発される。
これはやられた…\(^o^)/
総括すると後発カイオーガに対して爆発やブレバを当てるタイミングを見失ってしまったのが敗因かな。
最後はホウオウ1体になり、しおふきと流星群のPPを切らすために3連守る狙いましたがダメでした。
相手の方はバトルビデオを撮っていたのでもしかしたら上がっているかもしれません。


ちなみにこの試合に勝てばかみーゆさんとの対戦でした。まさか本当に大会で戦う事になりそうだったとはw
猿パルはホウオウとトリルが刺さるパーティだったのに残念だなぁ(^o^)(
と思いながら後ろで応援してましたが、スタンパなのにトリパ相手のさばき方が綺麗で見事に勝利。
...


野良試合3 勝ち
相手:ギラティナ メタグロス ディアルガ ドクロッグ


本戦が終わってかみーゆさんの応援をしながら対戦。
終始モニターを見ながらの対戦だったのでコマンド入力が遅くて申し訳無かった;


スカーフ鬼火をギラティナに →命中。
どうやらスカーフギラティナのようで、ストーンエッジがホウオウに飛んでくる\(^o^)/
が、やけどのお陰で6割程度のダメージで済む。
その後はドータクンでトリルを張って、地震とオリジンギラティナで攻めました。
アナザーと違ってディアルガに対する瞬間火力が違うオリジン、流星群でモリモリ削れるのは大きいですね。
エッジのPPが切れたと思ったがホウオウを落とされたり、むしろこの試合内容も曖昧だったり。
ちゃんと集中しましょう(
...


野良試合4 負け
相手:ワタッコ グラードン チェリム ホウオウ


スカーフマージの素早さを素で上回ってくるワタッコ、これはキツイ(^o^)
眠り粉がマージにヒットして動けず、しかもグラードンストーンエッジでホウオウが沈む\(^o^)/
ホウオウが出てきてもはや相手が勝ち目が薄すぎるのですが、ダメ元でドータクンを動かす。
が、トリルを張ろうとするドータクンの横にいるオリジンギラティナ
フラワーギフト+手助けで2.25倍補正のブレバが襲う→1撃\(^o^)/
禁止級は大切に使いましょう、最後はグラードンにスカーフトリックしてみたら
グラードンがスカーフ持ちだったという。大敗北でした(
...


野良試合5 勝ち
相手:ギラティナ ヒードラン バンギラス メタグロス
ビデオコード:47-20618-08252


本日予選が終わってから一緒に行動していたつばささんとの試合。
スカーフヒードランにスカーフバンギラスの状況を作って技を縛り、ドータクンで安全にトリル。
地震ドータ大活躍。