強いパーティとは

最近はディアルガトゲキッス先発、パルキアバンギラス後発のパーティを回しております。
ディアキッス自体はトリパ、トリパに見せかけた奇襲パなど色んな型があって対処に困る先発だと思います。
コンセプトとしては食べ残しディアルガで居座って殴る戦いがメインって感じですかね。
みんな弱点を突かないと落としづらい耐久を持つ子達なので、
ついつい縛りの概念を考えずに立ち回ってしまうパーティでもあります(


トゲキッスの型だけ紹介しておきましょうか。
トゲキッス(エアスラッシュ でんじは がむしゃら まもる)@ラムのみ
おだやか HP: 191 (244) 攻撃: × 防御: 116 (4) 特攻: 142 (12) 特防: 156 (52) すば: 125 (196)

最速バンギ(124)抜き、HPは定数ダメージを減らすために16n-1、余り特防という感じ。
特性:てんのめぐみによりエアスラの怯み率は6割、電磁波を絡める事でさらに確率は上がります。
単純に行動順が遅いであろう相手にエアスラを連打しているだけでも強いですね。
トリル打ってきそうだなぁと判断した場合も行動不能を狙って打つほどです。
ただトゲキッスを連想させる補助技、アンコールこの指止とまれを持たせていない型でもあります。


パーティを組んだ当初のがむしゃら枠はこの指止まれでした。ダブルのキッスと言えばコレだろうと。
しかしいざ対戦してみるとあまりこの指を使う必要が薄い事に気付いたんですよ。
理由はディアルガに飛んでくる技を吸収する際、
格闘タイプは等倍で受けてしまいますし、どちらかというとこの指よりエアスラを打ちたい展開です。
地面に至っては全体技の地震は引き寄せられず、大地の力は吸収できたら良いが
初見では相手がサブウェポンとして持っているかどうかを判断しづらいです。
そもそも相手がこの指を想定した立ち回りをしてくる事が多かった事も要因ですね。
トリパだったらトリル発動役兼アタッカーであるディアルガを守る事ができるので必要だと思いますが…


この指止まれは進化前の段階でしか覚えられない技なのですが、
10試合に1,2度しか使わなかった技でスペースを消費するのもアレなので、
自分のHPと相手のHPを同じにするダメージを与えるがむしゃらに変更してみました。
がむしゃらは失念しがちですが決まると強力ですよね、自分もよくハマります(
電磁波で素早さを奪ってから打つ事もできるので、型的には改良できたんじゃないかと思います。


前置きが長いですがこの辺でタイトルにもなってる「強いパーティ」について。
技を忘れたらもう思い出せないこの指止まれを消すという、
以前の自分なら「他のパーティに流用したいからこの指消せない」などと考えてしまう行為です。
しかし、非トリパのディアキッスというパーティにはこの指はいらないという考えもあるんです。
1つのパーティを良いものにしていくために必要な事なんですわぁ…(⌒,_ゝ⌒)
と思い 1,2の ポカンッで消しました。
この指が必要ならまた孵化からやり直せば良いんですよ。


パーティ構築の微調整っていうんでしょうか。
最近の自分はGSルールで使える禁止級ポケモンは数が限られている故に、
このパーティからあのパーティへとよく流用を繰り返していましたが、
こういう基本的な事がスゴイ大切なんだと意識が変わったんですよ。
そのきっかけになったのがミガワリさんの生放送を初めて見た事でしょうか。


Ustreamによる配信でボックスにいる育成済みポケモンを紹介している内容でした。
シングルでもダブルでも活躍できるメジャーポケモンメタグロスはいっぱい持ってるんだろうなぁ
と思って見てたんですが、やはり10数体は持っているようでした。
が、そのグロスの数以上にメガヤンマの個体数に驚きましたね。
本人に直接聞いてみたところ、送っていない個体を全部含めてると14体いるんだとか(




   ←ボックスイメージ




あれ、メガヤンマってこんなに型があるもんだっけ…(^o^)
とも思ったんですが、やはりメガヤンマが好きで使うのもうまい方だと存じているので、
控えめ、臆病個体の選択、めざめるパワー 催眠術 身代わり 毒々 威張る 電光石火など
必要な技をパーティに応じて使い分けているんでしょう。
ただただスゴイなぁと関心しました、ちなみにトゲキッスも彼が某オフで優勝した配分と同じものです(


まあ何が言いたいかっていうと、
「強いパーティ」とは使用者が構築段階で使いやすいよう微調整しているって事です。
当たり前だろw と感じた方は既に構築がうまい方なんだと思います。
ただあまり考えずに流用してばかりだった方、これから自分と一緒に精進していきましょう(^o^)
バンギラスも基本後手で動くのでかみくだくからしっぺがえしに変更しましたし、
ディアルガに至ってはドラゴン/炎でほとんどの相手に対応できるのでサブウェポンに困らない、
なので使える補助技は無いかと考え今はステルスロックなんて技を入れてますw
ディアルガのステロについてまだ使用感が何とも言えないのですが、良いと思えるようならまた書こうかなと。


では長くなりましたがこの辺で。
伝えたいのは最後のまとめ部分なのでニュアンスだけでも受け取って下されば幸いです(・∀・)