無題

使ってみたいポケモン・戦術のリスト的な。


・貯水ヌオー
最近再び増えてきたカイオーガに対して最強クラスの耐性を持つヌオー。
アンコールとあくびを武器にトリパ相手に時間を稼ぐ役としてパーティに組み込んでみたいです。
ユキノオーやルンパッパにめっぽう弱いのでパーティ全体で草タイプに圧力を。
種族値合計430とは思えない活躍を期待してます。
(・−・ )←ヌオー


・ダメ押しマニューラ
ダメおし
悪 物理 威力:50 効果:相手がそのターンに既にダメージを受けていた場合威力2倍
ステルスロック」「まきびし」「さめはだ」によるダメージや、こんらん・反動技・「わるあがき」によるダメージを含む。

先に相手にダメージを与える条件さえ整えば威力100の技として繰り出せるって事です。
この技はダブルバトルでその効果は発揮しやすいでしょうね、隣のポケの攻撃に追撃する感じで。


一見味方より後手に動きたいがために遅い子に持たせたい技ではあるんですが、
悪物理技には他にしっぺがえしという技もあるんですよ。
あちらは後攻になるだけで威力を倍加できるので、条件的にはしっぺがえしの方が楽に繰り出せます。


つまりダメ押しはしっぺがえしの後攻条件を期待しづらい子…悪最速のマニューラって事ですわぁ(^o^)
ダメ押し持ちマニュより先手で動けるミュウツーやスカーフ持ちギラティナ
また先制技持ちと組ませて辻斬りには出せない威力を与えて奇襲したいと考えています。
マニュがメタグロスのコメットパンチに近い威力を出せると考えれば強く聞こえるでしょうか(・∀・)


・ホウオウレックウザ
GSルールでは共に使用率が高くない子ですね。もちろんスペックは高いのですが、
人気のカイオーガや3シンオウ龍と比べると4倍弱点持ちという事で安定性に欠けるのが気がかりです。


この2体が並ぶと岩弱点が被るからありえない組み合わせだろー
と思いつつも以前マニュレックの後発に置いてみたのですが、案外相性としては悪くなかったんですよ。
例えば対オーガルンパ。一見不利な展開に見えるもエアロックのお陰でルンパがすいすい化せず、
また雨の効果を消せるのでカイオーガの水技にホウオウが耐えつつルンパを縛る事ができます。
ただレックウザが落とされると今度は逆に縛られるので、立ち回りとしては五分で戦えるといった感じでしょうか。


まあ2体とも浮いているのでパーティ的に地震が入りやすいのはメリットだと思います。
バンギラスとドラゴンの並びがキツイので控えの鋼タイプでカバーしたいですね。
あとどちらとも中速なので凍える風や電磁波サポートで動きやすくすると良さそうです。


他にも高知準優勝パに対抗したドラゴン統一パというネタもあるんですがまあこの辺でw