オフ会初参加

あとはオフ会に初参加した感想をば。


ポケモンのオフ会ってどんな場所なんだろう…?
っていう思いはポケモンを詳しくやっている方ならば少なからずあるのではないのでしょうか。
自分もその一人で、今回は初参加ながらもその様子をじっくり観察しておりました(^o^)


感想としては「ポケモンというゲームを通じて一緒に楽しみたい人達が集まっている場所」
なのかなと思いました。
公式で行われるイベントと違ってそういう人達が自主的に行っているものなので、
初参加だとしても基本的にはお客様じゃなくて1参加者として扱われる感じでしたね。
なので自分は○○に興味がある!って姿勢を保ってないとはばかれるというか居心地が悪いんじゃないかと思います。
逆に言えば苺オフはポケモン対戦が趣旨のオフなので、
対戦に関する知識が多い方は同時に共通の話題が多くてとても過ごしやすかったのではないでしょうか。


ただ必ずしもポケモンをやらなければならないって訳ではなくて、
オフ進行の後半部分はWiiスマブラで遊んでたり、遊戯王ボードゲームをされてる方がいましたね。


ちなみに自分は若干対戦から離れつつあったので若干交流の幅が狭まっていた感がありました\(^o^)/
ポケモン以外の遊びに関しても知識が薄いので他のゲームで遊べる方々が羨ましかったですねー。
その点ブログの在り方なんかを話せたのは個人的に満足でしたがw
なので次回はその点に注意してオフ会を楽しもうと思っております。


長くなりましたが苺オフに参加された方はお疲れ様でしたー。