オーガルンパ



「ルンパとノオーとシンオウ龍が邪魔だなぁ」


「スカーフ巻いて後ろで待ってるからお前らその辺掃除しとけや」


「分かりました オーガさん!!」


こんばんは、スカーフしおふきです。(この元ネタ分かる人いるかな。)
GSルールのモチベ復活という事で最近はカイオーガとルンパッパ先発のパーティを回してます。


何気に初手でオーガとルンパを並べるのは初めてなんですよ。
ものまねしおふきをするのに一時的に使っていたのを無かった事にすればw


感想なんですが、この2体が並んだ時の圧力ってのは凄まじいものがあると思いました。
雨天候さえ取れれば猫騙し対決で負ける事が無いので、
猫騙し持ちで採用されるゴウカザルマニューラなんかを後手後手に立ち回らせる事ができます。
その隙にルンパでやどりぎのタネを隣の相手に撒く立ち回りが自分の中でセオリーだったりしますね。
逆にルンパに猫騙しをするっていうプレイングをされたらマズイです 
が、初手でそんなプレイングができる方はなかなかいないんじゃないかと思います\(^o^)/


雨天候を取れなかった場合は1度カイオーガを引っ込める形になるのですが、
ルンパ、さらにその後発のドクロッグ猫騙し持ちなのでオーガを再び登場させる隙は作りやすいです。
ちなみに今使ってるドクロは素早さを実値84に意図的に下げ、余った努力値を特防に振ってるんですが、
トリパ耐性や後出し性能が上がるのでなかなかお気に入りの個体だったりします。
この子もルンパと同じく恵まれたタイプ 特性で低い種族値をフルにカバーしてる子なんだなぁと実感(^o^)


オーガルンパ、ドクロが確定であと1体がなかなか悩ましい感じです。
相手のオーガ対策のルンパやドクロを素早く対処できそうな子が欲しいですね。
ルギア レックウザを入れるのがおもしろそうなんですが、爆発耐性的にギラティナに劣ってしまいますね。
まあ基本的に3体でクルクル回せるので、ぶっちゃけ禁止級枠ならグラードン以外は何でも入りそうな気もします。