カゲボウズドールの撮影


↑現在twitterで使用しているアイコン。


以前は友人がたこ焼きを買ってテンション上がってるところを撮影した写真にしてたんですが、
ポケモン関係のフォロワーさんが多いならポケモンのアイコンにした方が良いんじゃ と思いまして。
なので早速カゲボウズドールを撮影し、そのデータを色補正をしてアイコン化する作業をしてました(^o^)
いつも公式大会やオフ会等でカバンに付いてるちっこいやつです。



↑元画像がコチラ。


うーむ…。


まず露出がアンダー気味で、ホワイトバランスの設定もテキトーなのが我ながらダメですね\(^o^)/
あとピントがカゲボウズの目にしか来てないのは意図的ですが、
もう少し絞りの値を大きくしても良かったかなと。F4じゃなくてF5.6とか8で。


とまあ何を言ってるのか分からない人にはさっぱりな愚痴をぼやいたところで、
どうそれを解消したかというと、PhotoShopと同様の機能が使えると耳にしたGIMPというフリーツール。
これを使ってサイズのトリミングや色補正を行いました。


まあ作業工程を簡単にまとめると、
カゲボウズを真ん中に寄せるために右側と上のテグスで吊るされている部分をトリミング
・RとBの色データが悪いのでそのトーンカーブを曲げて色を変更
・最後に色が整った背景の色を飛ばして灰色から白へ


こんな感じであたかも真っ白な白バックに浮いているカゲボウズの写真ができました(・∀・)
まあ白バックで撮影したのは変わりないんですけどね って事で最後に撮影のセッティング図。

よく見るとカゲボウズがテグスで吊るされ、それが天井にガムテープで止められているのが分かります。
この調整が一番大変だった!w あと1センチこっちこっち うーん行きすぎ
って ああああ カゲボウズ勝手に回るなぁああ/(^o^)\ みたいな。


せっかく勉強している事を活かさないでただ撮影するだけではおもしろくないじゃないですか。
今回は自宅にあるもの(撮影台は靴箱を移動させただけ)でセットを組んだり、
カゲボウズを吊るすなるべく透明で強い素材のテグス糸を買い出しに行ったりするのが楽しかったです。
改めてGIMPを教えてくださったコばるとさんに感謝。


GIMPは色補正だけではなくパスやレイヤーも使えたりとかなり高機能みたいなので、
自宅でちょっとしたデジタル作業がしたいと思っている方にオススメしておきますw
ただPhotoShopに慣れていると作業したい項目がどこにあるか分かりづらいかも。


ちなみにけまき君は一切関係無いんですが、新たにカテゴリー作るのが面倒だったって事で(
最近会ってないけど元気かぁー。