放電パ2

久々にバトルビデオを投稿してみたので紹介。ビデオナンバー:48-51073-84273
パーティがすごく青いです。


初手のダブル守るは相手メタグロスの大爆発を警戒。
結果トリルを張られてしまったものの2ターン目に爆発されても交代で受ければ良い
という立ち回りがあるので良しとして、こちらのメタグロス(最遅)を1ターンで落とされてしまったのが痛手。
その後こちらのグロスを失った状況でカビグロスが並んでどう突破したものかと思いましたが、
ドータクンが4つの技と持ち物をフルに使って良い仕事をしてくれました。


ちなみに終盤のドータクンのトリルはグロスが起きて守る、
クレセリア トリルになった状況を返すつもりで打ってみたものの全く思い通りにならず。
というかトリパ相手にトリル補助とか今度こそやっちゃったー\(^o^)/と思いました。
まあ詳細はバトルビデオでw


あと前回のパーティグライオンガブリアスにして回してみました。
ガブリアス (ドラグンクロー じしん みがわり まもる)@たべのこし S252 実値16n+1のHP209調整 残りA
グライオンを使っていた時期に「これガブリアスでもできるよね?・3・)」
と思っていたので早速試してみたところ全く問題無く運用できました。
砂嵐の無いガブリアスは使いにくい印象しか無かったんですが、
ガブの苦手なラティオスギャラドスをダースロトムである程度抑制できているのが大きいんでしょうね。


グライオンは地面タイプなのに浮いているという耐性がメリットだと感じたので、
次回使う際はそのポイントを忘れずに、味方に地震を持たせて使いたいなと思いました。
ハサミギロチンをぶっぱする立ち回りも強いんですが、安定した型とは言い難いですからねw


今回は耐久を多めに振ったロトムガブリアスで放電や地震を使ってたんですが、
全体攻撃メインで攻める際は、攻撃から耐久能力へ努力値を振るのも悪くないなぁと視野が広がった気がします。
1発の威力を求めるより、集中攻撃で落とされたり先制技で縛られる事無く攻撃回数を増やせるのが大きい感じ。


こういった全体攻撃主体のパーティは高い素早さからの両縛りの状況を作れるのが強いのですが、
そうなると使用手と耐性の関係で似たようなパーティになってしまうのはしょうがないですね。