岩タイプと砂嵐

第31回苺オフが近いんですが、64ダブルのパーティどうしましょうね。
現段階ではスターミーユキノオーで霰吹雪か、ロトムガブリアスで放電地震のどちらかでしょうか。
あまり関係無いですけど、当日春日井駅の北口に100人も集まる光景がちょっとカオス…


最近は何かに操られたかのように岩タイプのポケモンを育ててます。
ウッドハンマーラグラージに打点のあるウソッキー
もろはのずつきで威嚇を受けた状態でもギャラドスを一撃で落とせるボスゴドラ
・鈍い自己再生で攻撃力と耐久力を両立したユレイドル


など。
砂嵐で特防1.5倍だー バンギラスに続けー!ってノリなんだと思います。
まあオートで砂を起こせるバンギが けっきょく いちばん つよくて すごいんだよね。
バンギちゃう!それ鋼使いのDAIGOさんの名セリフや\(^o^)/


これらは砂嵐とトリル下で使う事を想定しています。
弱点は多いものの、低めの特防と素早さをカバーした構築というのがおもしろそうじゃないですか。


ただバンギと合わせて選出しようとすると岩タイプ故に弱点が多くて被りやすく、
特に全体技の地震の一貫性が高くなってしまうのが課題でしょうか。
その点地面等倍のユレイドルアーマルド、あとトリパじゃないですがプテラが相性が良さそうかなぁと。
まあどう足掻こうがメタグロスが苦手な事に変わりないのはしょうがないですね。
なので岩技主体のパーティは、鋼タイプや地震持ちを突破してからその強さが発揮される構築
って感じがしてきました。