対戦レポート

普段のオフレポはパーティ解説のみで対戦内容までは書かないんですが、
対戦相手によってゾロアークの反応の違いがとてもおもしろいと思うので書きますw


第38回苺オフレポ




... ...


予選
vs R4 勝ち ボルトロス コジョンド サザンドラ ブルンゲル
1ターン目:猫騙し警戒で初手両方守るをしたらボルトロスに身代わりを貼られてしまう。
2ターン目:10まんボルトと味方の攻撃でお互いのボルトロスを落とし合う。
コジョンドの岩雪崩がゾロアークに外れたのでこの時点でゾロアークがバレたかは不明、
しかし3ターン目で自分の場に2体のテラキオンが並ぶ(^o^)


あえてイリュージョンをバラしたのは、コジョンドの格闘技を受ける交代先を作るためで、
本物のテラキオンはヨプで倒されないためゾロアークブルンゲルへ交代させると、
とびひざげりが飛んできて反動ダメージを受けていたので結果的に正解だったと言えます。
そのままテラキオンブルンゲルで全体技を打つ状況になったので何とか勝ち。


vs りゅうま 勝ち ゾロアーク コジョンド サザンドラ ブルンゲル
猫騙ししおふきかなーとまた両方守るをするとブルンゲルが悪の波動を打ってくる。
なるほど(^o^)
ボルトロステラキオンなどこちらが素で先手を取れる相手ばかりのため難なく勝ち。
こちらのゾロアークには終盤でバレたんだったかな。


余談ですけど、りゅうま君おもしろいですよね。
予選の対戦に疲れて休憩していると、背後から肩を叩いて猫騙ししてきましたw


vs つばさ 勝ち ボルトロス テラキオン サザンドラ ランクルス
「ミラーですね」「ですね(^o^)」


初手はボルトロスに投げつけるを選択するも1ターンで片付けられてしまうw
2ターン目以降も吹雪を連発するもなかなか当たらなくてかなり辛い試合でしたが、
テラキオンはスカーフで、ランクルスが痺れるというワンチャンスを掴んだ感じですね。
つばささんは予選ブロック2位で決勝戦でまた戦うことにもなり、
対戦内容がアツかったのもあって事実上の決勝戦的なビデオ:32-02800-03699
危なかった試合その1


vs サトシ 勝ち ボルトロス エルフーン ブルンゲル トルネロス
いたずらごころコンビ。
相手は追い風と雨乞いで後発にいるであろう雨アタッカーのサポート行動で、
こちらはエルフーンをめざパ飛で処理しつつ、投げつけるでボルトロスに大ダメージ。
次に出てきたのはブルンゲル。「それにしてもそのテラキオンすごいもの持ってますねー」


お、ゾロアークってバレてない?


という訳でそのブルンゲルに不意打ちを選択したところ見事にhit!
たぶん一番ゾロアークが刺さった試合、おいしく頂きました(^o^)


vs sura 勝ち ボルトロス ドリュウズ ブルンゲル ローブシン
ドリュウズが電磁波効かないのが厄介だなーと思いつつ、
ミガワリさんから借りたパーティという情報から、ドリュウズきあいのタスキと判断。
どうやらそのようで、中盤でテラボルトの並びに恐れて隣に集中攻撃が決まったのが大きかったですね。


この辺でゾロアークは投げつけるがとにかく強いなと気付く。


vs 風華 勝ち アバゴーラ ウルガモス モロバレル ムシャーナ
お互いに積み技を持っていて厄介な先発。
後発を考えると厄介なのはアバゴーラの方なので、
そちらに10まんボルトと投げつけるを集中すると相手は怒りの粉+殻を破る。
ウルガモスを倒しつつ「なんだこの気持ち悪いポケモン;」と言われる(^o^)


2ターン目以降はゾロアークの仕事が無くなってしまい、
また殻破りアバゴーラと怒りの粉モロバレルの対処に困ったが、
電磁波とすぐ起きるゾロアークのおかげで相手はムシャーナのみになり、降参。
風華さんは投げつけるの時点でゾロアークで不意打ちが来ると分かってたみたいです。
危なかった試合その2


vs こじ 勝ち エルフーン シャンデラ サザンドラ ローブシン
不意打ちを打つか悩むも追い風やトリルが怖かったので、シャンデラに投げつけるを選択。
相手はエルフーンボルトロスに嘘泣き+スカーフシャンデラの熱風で、
ボルトロスが落ちかけるもタスキ持ちのおかげで助かる。


次のターン、ゾロアークは持ち物が無いところをアンコールされ投げつけるを空打ち\(^o^)/
初手で有利な組み合わせだったのに、終盤は電磁波でマヒさせないと負けな状況になってました。
こじさんがブルンゲルをスカーフと誤判断してくれたおかげです!
危なかった試合その3


vs ナオ 勝ち ジャローダ テラキオン サザンドラ ブルンゲル
「アンニュイさんペーパーマリオRPG貸したんで勝ち譲ってください^^」


蛇睨みジャローダテラキオンゾロアーク)に目がいっていたようで、
リーフストームを守るで防いでいる内に逆にこちらのマヒ撒きが完了。
集中攻撃としびれもあり、序盤に有利に試合を進められたのが大きかったですね。
ペーパーマリオRPGはきっちりクリアして返しまする(^o^)


vs エイ 勝ち コジョンド ドリュウズ アギルダー ウルガモス
明らかにゾロアークが不利な初手なのでゾロアークブルンゲル
この判断は悪くないものの、ドリルライナー急所をくらってエロスちゃんが\(^o^)/


その後、相手のドリュウズが1度引く。どうやらスカーフ持ちのようで。
スカーフドリュウズなんてどうやって対処すればいいんだ…と思うも、
ボルトロステラキオンの並びに岩雪崩をしたターンに聖なる剣を決めてなんとか対処。
あとはアギルダーさえどうにかすれば勝てるな アギルダーテラキオンへ威張る。


やめたげてよお


幸い混乱自打は無かったものの、岩雪崩が虫に全然当たらなくてハラハラした試合でしたw
危なかった試合その4


投げつけるを使うと仕事が無くなるポケモンもいるもんだなーとしみじみ。
またあまりに連勝するので、会場から「ちょっと微粒呼んでこい」との声が\(^o^)/


vs まめた 負け エルフーン シャンデラ サザンドラ テラキオン
ゾロアークパは以前野良試合で使ったため別パーティ:61-27879-89598)


予選落ちの可能性が無くなったので気楽に(^o^)
テラキオンのインファをヨプ無しで耐えるコバルオン、とやりたい事はできたので満足。
エルフーンのがむしゃらが怖かったけど無かったw


準決勝
vs たぬ 勝ち トルネロス アーケオス ズルズキン モロバレル
このアクロバットコンビ初手ボルトロスに弱そう→スカーフアーケオス!?
この判断から不意打ちを選択、弱気発動ラインまで削る。
案の定スカーフ持ちで、またボルトロスが岩雪崩で怯まずにトルネロスを対処。


これは勝ち確か?と思ったが弱体化したとは言えスカーフ岩雪崩の怯みが怖く、
また後発2体の耐久高いポケモンと合わせて徐々に序盤のHP差が無くなっていく。
しかも相手のモロバレル早い…! ローキックを当ててもブルンゲルが抜けなかったのでおそらく最速。
ゾロアークブルンゲルvsモロバレルになり、HPレッドゾーンまで削られるもなんとか勝ち。
危なかった試合その5


決勝
vs つばさ 勝ち テラキオン オノノクス モロバレル トルネロス
(またゾロアークを使う訳にはいかないので別パーティ:50-73295-03103)


苺オフ参加4連続決勝戦出場!
ギャラリーに囲まれて戦うのもだいぶ慣れました(^o^)
と言いつつ、トリックルームのターンを数え間違えそうになってたりw


予選ではテラキオンボルトロスの偽物だったが決勝戦では本物のテラボルト
なんていう邪道な事を考えて、もう1つパーティを用意しておけば良かったなとw
試合の方は草技読みでブルンゲルバッフロンの交代が綺麗に決まった所でとても盛り上がりましたね。
そして3度目の優勝へ。


エキシビジョン戦
vs 真新 勝ち トルネロス サザンドラ ローブシン ランクルス


オフの優勝者とエキシビジョン戦をする企画がたまに苺オフで行われます。
今回は2005年のポケモンリーグで全国大会に出場された真新さんとの対戦です。
世代を超えていざバトル!(^o^)


内容はトルネロスが最速ではなかった事、終盤で吹雪を無事に当てた事が大きかったです。
初手投げつけるでゾロアークの存在がバレたものの、一度引っ込んでブルンゲルゾロアークと出すことで、
相手にはゾロアークテラキオンどちらが場にいるのか分からないプレッシャーがあったようです。


... ...


こんな感じかなー
ゾロアークは初手が非常に重要で、危ない試合も多いよって事が伝わればw