黒いヘドロ+トリックorすりかえ

ヒートロトムの火炎球トリックで味を占めて以来 注目しているポケモンの型。
道具を奪いつつ定数ダメージを作る事ができ、主に耐久力の高い相手に有効。
黒いヘドロの恩恵を受けられる毒タイプで使用可能な子はゲンガー アーボック ハブネーク


ちなみに黒いヘドロを毒タイプ以外のポケモンが持つとHP1/8ダメージを受ける。
HPを1/16回復する持ち物なため勘違いしやすいです?
はい最近まで1/16で統一されてると思ってました(^o^)



ゲンガー
種族値:60-65-60-130-75-110


ラティオスと同じCSを持っていて、猫騙しを無視した行動ができる。
ただラティと比較するとメイン技の威力が控えめで、また耐久力も低め。
そのため黒いヘドロではなく、こだわりアイテムや気合のタスキを持たせたいところである。
一応耐久特化すればHP振りシャンデラのような堅さにはなるが…


ゴーストタイプのこだわりトリックの強さは言うまでも無く、
そもそもゲンガーには滅びの歌という万能な崩し技があるので、
別にヘドロトリックなんて仕込まなくても良いじゃん?って感じ。
食べ残しを持たせなくていいゴーストだというのに残念…



アーボック
種族値:60-85-69-65-79-80


個人的に注目株。ヘドロすりかえに威嚇、蛇睨みによるマヒと色々撒けます。
さらに不意打ちで苦手なエスパーやゴーストにある程度の圧力をかける事が可能!
これはカポエラードクロッグの不意打ちってなんか強いですよねって発想!
ヘドロと悪のジュエルの両方を持たせたいのは内緒!
ラップみたいになったYO


威嚇は強いですが、ギャラドスのように種族値や耐性を活かして場に出る事が難しいため、
定数ダメージを作れる砂パでなるべく先発にし、場を荒らしていくのがベターな使い方かな。
組みやすさはバンギラスよりカバルドン、マヒを撒けたら岩雪崩してあげましょう。
マイナーすぎて謎な部分が多いけどワンチャンはありそう。

...


さてハブネークさんの事はいいとして…
創聡さんのブログに書かれてましたが、ダブルの毒タイプって微妙ですよね。
バンギラス意識で草や格闘タイプの需要が増し、それらに抵抗力のある毒タイプですが、
いかんせん毒の攻撃範囲が悪く、また総じてメタグロス等のエスパータイプが苦手です。


もちろん強い毒ポケモンはいますね、モロバレルクロバットあたり。
ただそのポケモンの強みは毒タイプというより複合しているタイプや技などのおかげであり、
そういった別の強い要素があってこそ、初めて毒タイプの良い所が出てくるのです。
食べ残し持ちのポケモンを実質2体にできるのは偉い。