持ち物 | 技 | 特性 | ||||||
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シャドーボール | おにび | よこどり | トリックルーム | ふゆう | ||||
シャドーボール | ラスターカノン | ワイドガード | キングシールド | バトルスイッチ | ||||
りゅうせいぐん | あくのはどう | ねっぷう | ラスターカノン | ふゆう | ||||
じしん | いわなだれ | とんぼがえり | はたきおとす | いかく | ||||
- | いわなだれ | ストーンエッジ | おいうち | のろい | すなおこし | |||
ブレイブバード | ばかぢから | フリーフォール | おいかぜ | まけんき |
ゲンガー:おだやか耐久振り S135
ギルガルド:ひかえめHC S90
サザンドラ:ひかえめhcS S150→225
ランドロス:いじっぱりhaS S143
メガバンギラス:ゆうかんHad S59→68
ウォーグル:ようきHS S145
過去作解禁のシーズン12トリプルで使った、耐久振りゲンガーとギルガルドのパーティです。
ニンフィアに打点を持つゴースト2体、からスタートしました。
地面無効のフェアリー半減としてゲンガーを使いたかったので、メガゲンガーではありません。
ゲンガーは耐久振りで、眼鏡ニンフィアのハイパーボイスを2発耐えます。(1発で40%くらい)
また鉢巻ファイアローのブレイブバード、プレートヒードランの噴火も耐えます(最高乱数以外)
サザンドラの悪の波動の確定耐えや、最速ドーブルを抜く数値は達成できないものの、
ギルガルドやバンギラス、防塵ゴーグルを合わせる事で、独自の動きが可能になります。
このゲンガーがいることで、ニンフィアに対するギルガルドの負担が減る他に、
フェイント持ちの前にゴーストタイプ2体を並べると、ワイドガードが破られません。
つまり格闘技しか持たないカポエラーはほぼ無職になります。
条件が少し限定されますが、割れないワイガも作れると覚えておきたいところです。
あとはリザードンY・雨パ・ドーブル入りなどに一方的に負けないようにしつつ、
パーティ全体で数値が低くならないように構築。
ゲンガー_防塵ゴーグル
シャドーボール/鬼火/横取り/トリックルーム
H167-A×-B105-C151-D107-S135 (穏やか H252 B196 C4 D20 S36)
- 防塵ゴーグル:モロバレル無視はもちろん、砂ダメで耐久調整が崩れない
- 横取り:クレッフィに壁を貼らせない、ワイガを奪ってランドロスの地震を通す等
- トリックルーム:貴重な浮遊トリックルーム 再戦でも違う動きができるように
- ↑ここまでは耐久振りゲンガーを使うなら是非採用したい
- 鬼火:ガルーラやキリキザンの不意打ちを透かしながら打つ ヘドロ爆弾とは選択
- ニンフィアを5割以上削れる技がパーティ内に2,3つの場合にはヘド爆を入れるべき
ギルガルド_ラムの実
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド
H167-A×-B171-C101-D171-S90 (控えめ H252 B4 C172 D4 S76)
- ブレードフォルム:H167-A×-B71-C211-D71-S90
- ドーブルのダークホールやキノコの胞子に対して行動できるラムの実
- 追い風下で最速ラティオス抜き テラキオン抜き+1に設定したつもり
- ニョロトノやカポエラー(S90)との滅びの歌で同速ゲーになったのでS89のが良いかも(
サザンドラ_こだわりスカーフ
流星群/悪の波動/熱風/ラスターカノン
H183-A×-B111-C177-D111-S150 (控えめ H124 B4 C124 D4 S252)
ランドロス霊_突撃チョッキ
地震/岩雪崩/はたきおとす/とんぼがえり
H181-A198-B111-C×-D101-S143 (意地っ張り H132 A116 B4 D4 S252)
- これもとりあえず入れる特性:威嚇 地面無効3体で全体技を打つ役にも
- 突撃チョッキで擬似的な耐性を 雨熱湯や晴れ噴火を耐えて反撃できる
メガバンギラス
岩雪崩/ストーンエッジ/追い討ち/鈍い
H207-A211-B170-C×-D165-S68 (勇敢 H252 A60 D196)
- バンギラス:H207-A178-B130-C×-D145-S59
- 圧倒的な数値で天候パ対策と、トリル下のヒードラン+ニンフィアに強いメガシンカ枠
- 砂下でニンフィアのプレートハイボ2発を耐えられるD振り
- ハイボ1発目がメガシンカ前でも2耐えできる可能性あり 弱点とは……
- ストーンエッジ:ニンフィアがハイパーボイスとムーンフォースを両方入れる感じ
- 追い討ち:ニョロトノやリザードンに対して投げて、そのまま交代させずに倒す動き
- 鈍い:トリル下でニンフィアより遅くなり、そのままストーンエッジでニンフィアを倒す
ウォーグル_オボンの実
ブレイブバード/馬鹿力/追い風/守る
H206-A144-B96-C×-D96-S145 (ようき H244 A4 B4 D4 S252)
- モロバレルやニンフィア等に高打点の追い風役 元はサンダーだった
- トリパに対して役割が薄いサンダーでは、レート1750から安定して上がれなかった
- しかしウォーグルの飛行打点でパーティの雰囲気がガラッと変わり、難なく1800に到達
- 特性:負けん気で、相手の先発ランドロスをけん制できる点が大きい
- 守る→フリーフォール チーム戦後の変更 トリパに時間稼ぎなど用途が多い技
tofuさん主催のトリプルチーム戦(10/25〜11/1):予選1勝2敗 チーム敗退
トリプルレートシーズン12: 18勝2敗 1700→1853(最終18位)