ゲンガー+ギルガルド

持ち物 特性
シャドーボール おにび よこどり トリックルーム ふゆう
シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド バトルスイッチ
りゅうせいぐん あくのはどう ねっぷう ラスターカノン ふゆう
じしん いわなだれ とんぼがえり はたきおとす いかく
- いわなだれ ストーンエッジ おいうち のろい すなおこし
ブレイブバード ばかぢから フリーフォール おいかぜ まけんき


ゲンガー:おだやか耐久振り S135
ギルガルド:ひかえめHC S90
サザンドラ:ひかえめhcS S150→225
ランドロス:いじっぱりhaS S143
メガバンギラス:ゆうかんHad S59→68
ウォーグル:ようきHS S145


過去作解禁のシーズン12トリプルで使った、耐久振りゲンガーとギルガルドのパーティです。
ニンフィアに打点を持つゴースト2体、からスタートしました。
地面無効のフェアリー半減としてゲンガーを使いたかったので、メガゲンガーではありません。


○          ×


ゲンガーは耐久振りで、眼鏡ニンフィアハイパーボイスを2発耐えます。(1発で40%くらい)
また鉢巻ファイアローブレイブバード、プレートヒードランの噴火も耐えます(最高乱数以外)
サザンドラの悪の波動の確定耐えや、最速ドーブルを抜く数値は達成できないものの、
ギルガルドバンギラス、防塵ゴーグルを合わせる事で、独自の動きが可能になります。


このゲンガーがいることで、ニンフィアに対するギルガルドの負担が減る他に、
フェイント持ちの前にゴーストタイプ2体を並べると、ワイドガードが破られません。
つまり格闘技しか持たないカポエラーほぼ無職になります。
条件が少し限定されますが、割れないワイガも作れると覚えておきたいところです。


あとはリザードンY・雨パ・ドーブル入りなどに一方的に負けないようにしつつ、
パーティ全体で数値が低くならないように構築。


ゲンガー_防塵ゴーグル
シャドーボール/鬼火/横取り/トリックルーム
H167-A×-B105-C151-D107-S135
 (穏やか H252 B196 C4 D20 S36)

  • 防塵ゴーグルモロバレル無視はもちろん、砂ダメで耐久調整が崩れない
  • 横取りクレッフィに壁を貼らせない、ワイガを奪ってランドロス地震を通す等
  • トリックルーム:貴重な浮遊トリックルーム 再戦でも違う動きができるように
  • ↑ここまでは耐久振りゲンガーを使うなら是非採用したい
  • 鬼火:ガルーラやキリキザンの不意打ちを透かしながら打つ ヘドロ爆弾とは選択
  • ニンフィアを5割以上削れる技がパーティ内に2,3つの場合にはヘド爆を入れるべき


ギルガルド_ラムの実
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド
H167-A×-B171-C101-D171-S90
 (控えめ H252 B4 C172 D4 S76)


サザンドラ_こだわりスカーフ
流星群/悪の波動/熱風/ラスターカノン
H183-A×-B111-C177-D111-S150
 (控えめ H124 B4 C124 D4 S252)

  • ゲンガー+ギルガルドならとりあえず入れたい悪タイプ
  • ドーブル対策その2になるようスカーフ持ち


ランドロス霊_突撃チョッキ
地震/岩雪崩/はたきおとす/とんぼがえり
H181-A198-B111-C×-D101-S143
 (意地っ張り H132 A116 B4 D4 S252)

  • これもとりあえず入れる特性:威嚇 地面無効3体で全体技を打つ役にも
  • 突撃チョッキで擬似的な耐性を 雨熱湯や晴れ噴火を耐えて反撃できる


メガバンギラス
岩雪崩/ストーンエッジ/追い討ち/鈍い
H207-A211-B170-C×-D165-S68
 (勇敢 H252 A60 D196)


ウォーグル_オボンの実
ブレイブバード/馬鹿力/追い風/守る
H206-A144-B96-C×-D96-S145
 (ようき H244 A4 B4 D4 S252)

  • モロバレルニンフィア等に高打点の追い風役 元はサンダーだった
  • トリパに対して役割が薄いサンダーでは、レート1750から安定して上がれなかった
  • しかしウォーグルの飛行打点でパーティの雰囲気がガラッと変わり、難なく1800に到達
  • 特性:負けん気で、相手の先発ランドロスをけん制できる点が大きい
  • 守る→フリーフォール チーム戦後の変更 トリパに時間稼ぎなど用途が多い技


tofuさん主催のトリプルチーム戦(10/25〜11/1):予選1勝2敗 チーム敗退
トリプルレートシーズン12: 18勝2敗 1700→1853(最終18位)