09ダブル

プラチナ時代の見せ合い無し44ダブルは、
モルフさんの太鼓暗示を真似てよく遊んでました(^o^)



今回は、09ラスチャレ愛知で使おうとしていたものをリメイクしました。
ダブルバトルをやり始めた頃の構築だけあってかなりお気に入り。



ポケモン 特性 持ち物
パッチール マイペース トリックルーム フラフラダンス ねがいごと アンコール ラムのみ
ドーブル マイペース ねこだまし だいばくはつ ダークホール このゆびとまれ きあいのタスキ
ヤドキング マイペース れいとうパンチ のろい はらだいこ なまける オボンのみ
メタグロス クリアボディ バレットパンチ いわなだれ アームハンマー じこあんじ オッカのみ


パッチール:生意気Hbd
ドーブル:勇敢Abd
ヤドキング:生意気Hbd
メタグロス:勇敢HA


パッチールを軸にトリルダクホ太鼓暗示。
フラフラダンスは、ダークホールに重ねて打つ事で先発ラムカゴに効果を発揮します。
眠り+混乱状態にできれば次のターンは太鼓暗示役に交代しちゃっていいでしょう。


神秘の守りで対策された場合などの退場手段として願い事+大爆発。
トリル下で 願い事→大爆発 で退場しつつ、願い事が太鼓暗示のサポートになります。
パッチールがいた位置にメタグロスを出す事が重要、自己暗示ターンに自己再生です。


ちなみにドーブルが威嚇を受けるとH振りパッチール大爆発で落ちません。
そのため アンコール→手助け も一考、通常時ならグロスの爆発並みの威力が出せます。
当時は手助けで、やる気の無さそうな2体が高火力を出してくる所が強かったですね。
(アンニュイさんだけに)


そしてヤドキングの枠が当時はハリテヤマでした。
トリル下でのパッチール+腹太鼓役の展開を踏まえ、マイペースヤドキングに。
また先手鈍いでカビゴンの自爆を強引に耐えるプランも。鈍い→てっぺき もいいかも
ヤドキングでは攻撃力が控えめですが、最終的に暗示グロスに繋げればいい訳で、
パッチールを使う以上はフラフラダンスでクソゲーした方が楽しいと思います!