参加64名中、最低の種族値合計らしい。(メガ込みで計2535)
引きなおしの権利はあったものの、うっかり寝てて受付時間に1分遅刻。
しかしこんな6体でもパーティの構築は楽しかった(^o^)
技 | 特性 | 持ち物 | |||||
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シャドークロー | いやなおと | トリックルーム | みちづれ | いたずらごころ | ジュペッタナイト | ||
じたばた | スキルスワップ | トリックルーム | まもる | あまのじゃく | きあいのタスキ | ||
インファイト | じしん | いわなだれ | みきり | いかく | たべのこし | ||
アクアジェット | だいばくはつ | どくびし | ちょうはつ | いかく | ノーマルジュエル | ||
いわなだれ | はたきおとす | のろい | ワイドガード | がんじょう | オボンのみ | ||
ねこだまし | くすぐる | シンプルビーム | うたう | ミラクルスキン | しんかのきせき |
メガジュペッタ:しんちょうHbd S88→S98 ギルガルド(C222)のシャドーボール耐え
パッチール:ゆうかんHA S58
カポエラー:ゆうかんHA S67
ハリーセン:しんちょうHD S106
イワパレス:いじっぱりHad S50 エネコ+1調整
エネコ:なまいきHbd S49
この6体だとパッチール+カポエラーが最も良いギミックっぽい。
という訳で、あまのじゃくカポエラー(サブにシンプルビーム鈍いイワパレス)を作るチーム。
インファイトでBDを上げたり、威嚇スキスワでAまで上げるコンボを決めていきましょう。
嫌な音とくすぐるは基本相手に打って火力を上げるイメージで。
パーティ最高火力はカポエラーのインファイト、と見せかけてパッチール(A123)のじたばた。
無振りルンパッパを1発で倒す威力があり、威嚇で攻撃が上がるとHP振りサンダーを1撃。
前述の防御ダウンのサポートもあり、初手パッチールが想定外のパワーで攻めていける。
コンボを狙わずに勝てる試合が作れそうと考え、配分は勇敢HA振りにした。
これはレベル1がむしゃら+トリックルームを、じたばたで再現しているような感じだが、
個体値を下げる・HPに努力値を振らないなど、特別な事はしなくて良いと思う。
ここまで下書き。
ここから大会後の雑感を。
パーティ全体として、トリックルームがあれば何でもできると実感した。
種族値の低さ(特に素早さ)をカバーしてくれる技だと。
勝敗は上手くトリルが決まれば勝てるし、トリル下で攻めあぐねれば負けるという具合。
あと物理技オンリーでも何とかなるものだなと。
メガジュペッタ H171-A186-B105-×-D135-S98
- 第2回で強さに気付いた嫌な音+トリックルーム
- お見通しでドーブルがパワフルハーブ持ち!?→ジオコンバトン型ですな と相手が何をしてくるか不透明な大会でこの特性は心強い
- トリルが切れた終盤での道連れが実は優秀なのかもしれない
パッチール H167-A123-B80-×-D81-S58
- タスキじたばたは本当に強かった A1↑じたばたをナゲキに8割入れてかなり有利に
- この型は通常トリプルでもワンチャンあるのではないかと
カポエラー H157-A160-B115-×-D130-S68(クイックボール厳選個体)
ハリーセン H172-A116-B102-×-D110-S106
イワパレス H175-A154-B145-×-D105-S50
エネコ H157-A65-B73(→B109)-×-D88(→D132)-S49 (輝石込みの数値)
- くすぐるの火力とパワーダウンが主な仕事だった
- 勝ち試合は全部エネコを大爆発に巻き込んでいた模様⌒▽⌒
- このパーティで唯一使わなかった技:シンプルビーム これと歌うを神秘の守り+威張るにするのが正解だった