第3回トリプル診断メーカー大会

Aブロック:3勝2敗


参加64名中、最低の種族値合計らしい。(メガ込みで計2535)
引きなおしの権利はあったものの、うっかり寝てて受付時間に1分遅刻。
しかしこんな6体でもパーティの構築は楽しかった(^o^)




特性 持ち物
シャドークロー いやなおと トリックルーム みちづれ いたずらごころ ジュペッタナイト
じたばた スキルスワップ トリックルーム まもる あまのじゃく きあいのタスキ
インファイト じしん いわなだれ みきり いかく たべのこし
アクアジェット だいばくはつ どくびし ちょうはつ いかく ノーマルジュエル
いわなだれ はたきおとす のろい ワイドガード がんじょう オボンのみ
ねこだまし くすぐる シンプルビーム うたう ラクルスキン しんかのきせき


メガジュペッタ:しんちょうHbd S88→S98 ギルガルド(C222)のシャドーボール耐え
パッチール:ゆうかんHA S58
カポエラー:ゆうかんHA S67
ハリーセン:しんちょうHD S106
イワパレス:いじっぱりHad S50 エネコ+1調整
エネコ:なまいきHbd S49


この6体だとパッチールカポエラーが最も良いギミックっぽい。
という訳で、あまのじゃくカポエラー(サブにシンプルビーム鈍いイワパレス)を作るチーム。
インファイトでBDを上げたり、威嚇スキスワでAまで上げるコンボを決めていきましょう。
嫌な音とくすぐるは基本相手に打って火力を上げるイメージで。


パーティ最高火力はカポエラーインファイト、と見せかけてパッチール(A123)のじたばた
無振りルンパッパを1発で倒す威力があり、威嚇で攻撃が上がるとHP振りサンダーを1撃。
前述の防御ダウンのサポートもあり、初手パッチールが想定外のパワーで攻めていける。
コンボを狙わずに勝てる試合が作れそうと考え、配分は勇敢HA振りにした。
これはレベル1がむしゃら+トリックルームを、じたばたで再現しているような感じだが、
個体値を下げる・HPに努力値を振らないなど、特別な事はしなくて良いと思う。


ここまで下書き。
ここから大会後の雑感を。


パーティ全体として、トリックルームがあれば何でもできると実感した。
種族値の低さ(特に素早さ)をカバーしてくれる技だと。
勝敗は上手くトリルが決まれば勝てるし、トリル下で攻めあぐねれば負けるという具合。
あと物理技オンリーでも何とかなるものだなと。


メガジュペッタ H171-A186-B105-×-D135-S98

  • 第2回で強さに気付いた嫌な音+トリックルーム
  • お見通しでドーブルがパワフルハーブ持ち!?→ジオコンバトン型ですな と相手が何をしてくるか不透明な大会でこの特性は心強い
  • トリルが切れた終盤での道連れが実は優秀なのかもしれない

 パッチール H167-A123-B80-×-D81-S58

  • タスキじたばたは本当に強かった A1↑じたばたをナゲキに8割入れてかなり有利に
  • この型は通常トリプルでもワンチャンあるのではないかと

カポエラー H157-A160-B115-×-D130-S68(クイックボール厳選個体)

  • いつもはサポーターなカポエラーが主役っぽい技構成 地震ギルガルドを葬った所がカッコ良かった
  • 2回あまのじゃくになったが、試合に大きく影響するコンボではなかった

 ハリーセン H172-A116-B102-×-D110-S106

  • 威嚇とどくびしを撒き終わったら大爆発で退場するポケモン 4回爆発した
  • 毒びしは耐久が上がっていくあまのじゃくカポエラーと相性が良さそうだったが、毒タイプが多くて2試合しか使えず

 イワパレス H175-A154-B145-×-D105-S50

  • 岩技が通りやすく、物理寄りのポケモンが多くなるのか非トリルでも扱いやすかった
  • 鈍いやあまのじゃくイワパレスで威嚇に対抗した からをやぶらなくて良かったと思う

 エネコ H157-A65-B73(→B109)-×-D88(→D132)-S49 (輝石込みの数値)

  • くすぐるの火力とパワーダウンが主な仕事だった
  • 勝ち試合は全部エネコを大爆発に巻き込んでいた模様⌒▽⌒
  • このパーティで唯一使わなかった技:シンプルビーム これと歌うを神秘の守り+威張るにするのが正解だった
  • vs 秋桜さん 
  • BARG-WWWW-WW22-3RN3
    • どくびしを撒きながらハリーセンを倒す狙い通りの展開に
    • くすぐるインファ集中がスイクンに7割入るみたい
  • vs ぼりぼりさん 
  • 5UUG-WWWW-WW22-3RNM
    • ブニャットの持ち物がヤバイよヤバイよ…
    • こういうトリルのイワパレス展開がありそうで、持ち物は広角レンズか迷っていた