鉢巻バンギラス



ポケモン 特性 持ち物
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん あくのはどう ねっぷう まもる あくのジュエル
ランドロス いかく じしん いわなだれ とんぼがえり まもる じめんのジュエル
メタグロス クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる こうてつプレート
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく ほのおのパンチ じしん こだわりハチマキ
ブルンゲル のろわれボディ しおふき れいとうビーム トリックルーム じこさいせい たべのこし
トゲキッス てんのめぐみ エアスラッシュ このゆびとまれ トリック でんじは こだわりスカーフ


日本代表決定大会使用パーティ。


パワー強化アイテムを持たせたバンギランドサザングロスです。
構築のベースはこのパーティ、またこれかよ!って感じですね。
BW2ダブルを思い返すと種族値の固まりみたいな内容ばかりで、
その中でサザンドラ+霊獣ランドロスメタグロスが好みでした。


しかし今回はトリックルームブルンゲルの採用で少し雰囲気が変わりました。
本来はこだわり鉢巻メタグロス地震を軸に攻める構築として長いこと使っていたのですが、
ブルンゲルが守れない事と素早さの低さから変える必要があると感じました。
そこでグロスの鉢巻をバンギラスに持たせ、岩雪崩をメインにする事で解消しました。


このバンギラスを軸に隣の並び・トリル・この指で攻撃回数を増やしていきます。
攻撃と特防が1.5倍で種族値の暴力や〜
基本先発での削り役として分かりやすい強さでした。

  • サザンドラ
  • 技:流星群/悪の波動/熱風/守る @悪のジュエル
  • 能力:H168-×-B110-C177-D110-S165 (臆病 H4 C252 S252)
    • 特に無し
  • ランドロス(霊獣フォルム)
  • 技:地震/岩雪崩/とんぼがえり/守る @地面のジュエル
  • 能力:H175-A181-B111-C×-D106-S157 (陽気 H84 A124 B4 D44 S252)
    • 特に無し
  • バンギラス
  • 技:岩雪崩/噛み砕く/炎のパンチ/地震 @こだわりハチマキ
  • 能力:H207-A200-B130-C×-D125-S59 (勇敢 H252 A220 D36)
    • 残飯ブルンゲル 砂ダメージを防ぎます
    • 冷凍ビームはダメージが受けた状態でランドロス等を攻撃できるように
    • 真の採用理由:時間制限のあるルールで粘り勝ちできそう

先発(悪+飛行)
oror
後発
(トリル展開)