プレートラティグロス

「ラティグロスにプレートを持たせて予想外の火力で攻撃したい」
「スカーフユキノオーが刺さりそう」
パーティコンセプトを1つに絞れないなー → 混ぜればよくね
残り3体はユキノオーと相性の良い子達と言ったところ。



ポケモン 特性 持ち物
ラティオス ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう じこさいせい まもる りゅうのプレート
メタグロス クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき まもる こうてつプレート
ユキノオー ゆきふらし ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて ぜったいれいど こだわりスカーフ
シャンデラ もらいび ねっぷう オーバーヒート シャドーボール トリック こだわりメガネ
ランドロス いかく じしん いわなだれ とんぼがえり まもる オボンのみ
ロトム ふゆう 10まんボルト エレキネット おにび まもる たべのこし

  • ラティオス
  • 技:流星群/龍の波動/自己再生/守る@龍のプレート
  • 能力:H175-×-B101-C162-D131-S178 (臆病 156-0-4-92-4-252)
    • プレート男の娘ラティ 流星群でボルトロスを、龍の波動でラティオスを高乱数1発
    • 龍の波動→流星群でC182眼鏡流星群耐えを高確率で崩せる
    • カポエラーのジュエル不意打ち確定耐え、シャンデラシャドーボールをほぼ耐え
    • 自己再生は流星群を打って1度交代する前にワンテンポ置ける感じが好き
  • メタグロス
  • 技:コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/守る@鋼鉄プレート
  • 能力:H184-A202-B151-C×-D111-S96 (意地っ張り 228-228-4-0-4-44)
    • プレートコメットパンチでH252 B4振りバンギラスを1発(A201でも可)
    • 思念の頭突きでH252 B4振りカポエラーを1発
    • 等倍ならHPにそこそこ振ったラティアスをコメット+バレットで縛れるほど
  • シャンデラ
  • 技:熱風/オーバーヒート/シャドーボール/トリック@こだわりメガネ
  • 能力:H151-A×-B111-C216-D111-S116 (控えめ 124-0-4-252-4-124)
    • 眼鏡ラティオスの流星群耐えを崩す眼鏡シャンデラのオーバーヒート
    • こだわりトリックでコンボ系パーティの崩壊を狙う、超火力でそのまま攻めてもおk
    • 主催の影踏みゴチルゼル構築殺し
  • ランドロス(霊獣フォルム)
  • 技:地震/岩雪崩/とんぼがえり/守る@オボンの実
  • 能力:H165-A197-B110-C×-D100-S157 (陽気 4-252-0-0-0-252)
    • バンギ相手に砂ダメージ無効・威嚇・とんぼがえりでユキノオーに繋ぎやすい
    • 霰が降ってるとコメバレで縛られやすくなるのを防ぐためオボンの実
  • ロトム(ウォッシュフォルム)
  • 技:10万ボルト/エレキネット/鬼火/守る@食べ残し
  • 能力:H157-A×-B128-C126-D154-S125 (穏やか 252-0-4-4-100-148)
    • 最速バンギラス抜き、臆病サザンドラのジュエル流星群ほぼ耐え
    • エレキネットで素早さ操作 相手ドラゴンのタスキやスカーフをうまく無効化したい
    • ナットレイシャンデラで焼きたいが選出できない場合に鬼火で対抗させる


...

  • 良かった点
    • ユキノオーの採用 雨パはほとんどカモだった
    • ロトムの技 エレキネットは前日に変更したが使用頻度はかなり高かった
    • ラティオスの絶妙な耐久ライン など
  • 悪かった点
    • メタグロスの採用 ドラゴンを上から潰しやすい構築なので鋼枠は不要だった
    • クレセリア グロスシャンデラでは地面の一貫性ができてしまっていた
    • 選出が難しい( 猫騙し持ちが欲しいなぁって
    • 以上のことからズルズキンに変更するのが良さそう 型はヨプ脱皮あたりで